スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

採血 採血 採血。

処置室で採血をがんばっておりましたが、来週からは外科です。
まあ、元いた病院で外科は結構やってますので怖くはないですが。

しかし、どれだけ採血したかなあ。手を洗い過ぎて荒れるほど。
割りと、患者さんに 痛くなかった といってもらえるんですよ。

気をつけているのは針の角度をなるべくつけない、スーッと刺す。
血管が細ければ迷わずコストは高いけど細めのトンボを使う。
あとは痛点にあたるかどうかの運。
自分的には芸術的にうまく行った思った時でも「イタい!」と言われちゃうこともあるのでねえ。

患者さんの中には「いつも、何回も刺される、頭にくる」とかいってくる人もいて
えらいプレッシャーになってしまうこともあるけど、
あんまりうるさい人にはそんなに言われるとできるものも できなくなりますよ。といったこともあります。
私の先輩なんか「他の病院へ言ってください、そんなに嫌なら」とはっきり言ってました。
その患者さんはどこでも嫌がられているみたいで結局その後も来てました。他でも喧嘩したのかしらね。

失敗したくてしているわけではないのです。
入らない血管もあるんです。
でも貴方の血管が悪いといったことは一度もありません

とまあいろいろです。
ただ、数をこなすことは大事。
年取った看護師の方がうまい人に当たる確率は高いですねえ。

スポンサーサイト

Tag:日常  Trackback:0 comment:2 

Comment

ミヤコワスレ URL|
#- 2014.02.02 Sun17:22
こんにちは~

私は見えやすい血管ですが、看護士さんに
「アナタの血管は動くから刺しづらいわね~」と一度だけ怒られた事がありました。

でも普段は一回で入るので「?」と思ったのですが・・・

血管が見ずらい友人は
「肉の下に埋まっててすみません。多分この辺にあります」と
いつも刺されてる所を自己申告するそうです。


ばいおれっと URL|Re: タイトルなし
#- 2014.02.11 Tue08:35
> こんにちは~
>
> 私は見えやすい血管ですが、看護士さんに
> 「アナタの血管は動くから刺しづらいわね~」と一度だけ怒られた事がありました。
>
> でも普段は一回で入るので「?」と思ったのですが・・・
>
> 血管が見ずらい友人は
> 「肉の下に埋まっててすみません。多分この辺にあります」と
> いつも刺されてる所を自己申告するそうです。

ミヤコワスレさんへ

自己申告していただくと
ありがたいです。
採血はほんとに天才的な人以外は
慣れですね。
血管をたくさん見続けていると以前は手強いと
思っていたはずの血管もそうでもなくなってくる。
たしかに動く人はやりにくい。
でもミヤコワスレさんくらい若い方はあんまり難しくはないかも。
90歳超だともうゆるゆる逃げ逃げすぐ避けるし胃がいたいこともあります(笑)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ばいおれっと

Author:ばいおれっと
30代後半で看護免許をとり、結構しんどいけど
なんとかNSしてます。
経験も体重もバリバリ上昇中です。

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
