スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

TVとは程遠い仕事場。

新しい職場に移って2週目。
外来はだいたいどこでも雰囲気は似てる。
市民健診がいよいよ架橋で2月になれば終了。そうなると少し楽になります。

人間はだいたい同じことを考えるのが締め切り駆け込みが多く健診は最後にどどっときます。
猶予が結構あるのに。
バラけてくれるといいのだけれど。なかなか。
この健診の業務が大変なのです。大した件数ではないけど、やることが多い。
前にいた病院ではクラークさんがやってくれていたことをほとんど看護師がやってます。

救急から開放された分こういった事務作業が増えました。

採血を久しぶりにたんまりやってます。
前の病院では後半は糖尿病の指導やフットケアなどに駆けまわっていたし、検査科もあったので
採血の回数はそんなに多くなかったけど、
今は1日の採血を全部こなしています。

結構うまくなっちゃいますよ。

うちの旦那さんなんか、おじいちゃん先生にかかっているので
ひどいときは5回くらい針刺されるらしく、定期受診のたびに恐れています。
男性だし普通体型なのでしっかりと血管浮いてるのにね。
それにくらべたらましな採血をしてるとおもうんだけどな。

どこにでも神のようにうまいNSがいるんだけど、
統計をとってみると(私の中で)皆ちょっと変わっている人が多い気がする。
芸術家肌なのか。
いつか学会発表でもしてみる

今日はお休み。最近とりだめているdvdは医療ものばかり。
別に医療関係者だからみてるわけではないけど、それだけ放送してるんだわなあ。
医龍、バチスタ、救命病棟24時、ドクターx、白い巨塔・・・・日本にはたくさんの
天才外科医がいるんだねえ。ぷぷ。

腕は医龍のアサダが一番だと思うがデーモンミチコもすてがたい。
医療ものオタクか!!

あさ

スポンサーサイト

Tag:日常  Trackback:0 comment:2 

Comment

ろいたぁ URL|
#- 2014.01.25 Sat11:38
採血と言えば、献血のナースさん達って上手ですよね?
やっぱ、毎日何十本?の腕に刺してるからでしょうかね?
でも一度、条件反射で、つい「イツッ!」って言っちゃった事があるんですよw
そしたら驚いた顔で「痛かったですか?」と聞かれちゃいました。
私は直ぐに「つい、条件反射で..」と答えましたが
その時、よっぽど注射針を刺す事に自信があるんだな~と思いました。

医療ドラマって面白いですよね!
私もついつい見入っちゃいます。
でも、医療関係者から見たら「そりゃ~ないな~」って事も
あるんでしょうね。

ばいおれっと URL|Re: タイトルなし
#- 2014.02.02 Sun09:27
> 採血と言えば、献血のナースさん達って上手ですよね?
> やっぱ、毎日何十本?の腕に刺してるからでしょうかね?
> でも一度、条件反射で、つい「イツッ!」って言っちゃった事があるんですよw
> そしたら驚いた顔で「痛かったですか?」と聞かれちゃいました。
> 私は直ぐに「つい、条件反射で..」と答えましたが
> その時、よっぽど注射針を刺す事に自信があるんだな~と思いました。
>
> 医療ドラマって面白いですよね!
> 私もついつい見入っちゃいます。
> でも、医療関係者から見たら「そりゃ~ないな~」って事も
> あるんでしょうね。

ろいたぁさんへ

最近益々腕をあげちゃいました。
採血は技術力もありますが、タイミングも大きいです。
痛点にあたったかどうかっていうことですねえ。見えませんから、痛点。
あとは針の太さ。
それと刺す方の度胸。
血管の選別力。

攻めてくる患者さん相手だと、ヤバイ時も。
1回1回大変ざんす。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ばいおれっと

Author:ばいおれっと
30代後半で看護免許をとり、結構しんどいけど
なんとかNSしてます。
経験も体重もバリバリ上昇中です。

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
