スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

アナログだけどいやアナログだからこそ・・・

暑すぎる毎日、体にムチをうちながら(大袈裟な)頑張っております。

新しい病院は少し小さめの外科と内科のみの病院。
外来は結構暇だと聞いていたのですが、ここのところ多忙です。

今年は熱中症で点滴の患者さんが多くてね。
あとは市民健診。じゃなくて区民健診。ちょっと都会だなあ響きが。

前の病院ではクラークさんや検査科がやっていたことを結構看護師がやります。

たとえば、聴力検査とか心電図とか。極めつけは血沈!!いやあはじめてだあ。

昔のNSはみんなやってたみたい。(私の年くらいのナースでも)
私は免許とったのが遅いからねえ。

w地images

これです。ガラス管の中にはいっているのは薬液と血液。
薬液の下の方に沈んでいく血液の速度を測って病気がある、可能性をさぐります。
白血病やネフローゼとかいろいろ。

これっていまもこれなのだ。大きいラボがあるところはもっとすすんだ装置があるんでろうけど
まあアナログ。レトロ感蔓延です。
ただこれけっこうむずかしい。
ガラス管の中に、血液をいれるのが繊細な作業です。


こんな感じで糖尿病とはまた違ったどんな病院でも働けるようになります的な
修行実行中です。

糖尿病もっとやりたいのは山々だけどなあ。
まあ、いいかな。
スポンサーサイト

Tag:日常  Trackback:0 comment:3 

Comment

ろいたぁ URL|
#- 2013.09.03 Tue19:52
暑過ぎる毎日..
電車通勤ってのも大変ですよね。
 
最後の一行の
>まあ、いいかな。
この言葉から「かなり悩んでます」から「少し悩んでます」に変ったかな?
きっと今の病院からも得るものはあるでしょうから
暑さに負けず頑張って下さい。
 

ばいおれっと URL|ろいたぁさんへ
#- 2013.09.04 Wed19:24
いやあするどいですね.
なんかその場所に愛着が湧いてしまうたちで
予想外の展開に立ち向かっていきたくなるたちでもあるので
実は少しがんばるべい!と思ってしまっています。

糖尿病わすれそう。
 |管理人のみ閲覧できます
# 2013.09.14 Sat21:30
このコメントは管理人のみ閲覧できます
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ばいおれっと

Author:ばいおれっと
30代後半で看護免許をとり、結構しんどいけど
なんとかNSしてます。
経験も体重もバリバリ上昇中です。

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
