スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

また長いです、吐き出しちゃう。

はあ~~昨日まで、辛かった。というか忙しかった。バテバテ
金曜日はほんとは休みだったんだけど、出勤になり・・・
昨日は勤務途中でとある場所の講習会に向かい、とんぼ返りで
吉祥寺の飲み会(結局1時間遅れ)で加わり。

ですが、バテバテにはわけがある

2日前のこと。
午前の内視鏡がおわりランチをすませ診察ブースの方へ出て行くと
点滴ベッドの方から 「すみませ~~ん」と声が

「どうしました?」と聞くと
「体中が痛い」といっていて・・そしてものすごいお酒の臭い。こんな繰り返しをずっと午前も
続けていたらしく。
救急車で運ばれてきたアルコール依存の患者でした。

500mlの点滴1/3ほど落としたあたりで 男性のDRが診察をして
「お酒を控えてゆっくりやすまないと 体の痛みもとれませんよ。
点滴の中には体に不足しているビタミンも入ってますからね。」などなど
丁寧に説明して去っていきました。
とその直後
「あの医者はなんだ!!人をアル中みたいにいって、帰れっていうなら
今すぐ帰ってやる!!!!」
なんていいだして、点滴、引っこ抜こうとし
針(サーフローなのでサヤだけですが)がずれて漏れ出し血管周りが腫れてきちゃって、結局抜いて。

立てないのに立とうとして這うようにして無理やり帰ろうとして 待合室でへたり込んで

とりあえず説得して救急室まで連れていったところで もう1つ緊急で抱えてた仕事を思い出し
ほかのナースに「ちょっとみてて」頼んで、5分ほどしてもどると

その患者さんエントランス前の駐車場までフラフラでちゃって、NSが追いかけてる。

なんとか追いついて「こんなんで外歩いたらすぐ車に引かれちゃいますよ、家どこですか」と
ちょっと強めにいってみると、「すぐ近くだよ」と。
もう送っていくしかないと思い「送ってくからね」というと
用意していた車椅子に座ったので、もう1人のNSと二人でその人の家までいく覚悟を決め。

ほんとに近所だった。ははは。そして「じゃ、今日はゆっくり休んでください」といって帰ろうとすると
2千円を財布から出し、「2人でおいしいもの食べてよ」と言い出しました。
「そんなことしてもらったらクビですから、受け取れません」といって
2人で逃げるように帰ってくるとなんとなんと
追いかけてくるではありませんか。
お札を手に持って申し訳ないけどもうまさに ゾンビみたいに歩いて・・・・ってあるけるじゃん。

「逃げよう」と言って病院までコロコロ走って帰ってきました。
途中ちょっと振り返ると ひょえ~~まだ追いかけてくる。ゆっくりと。
なんか久々に恐怖を感じ・・
結局病院受付までその患者さん2千円もって戻ってきちゃった。せっかく送ったのにさ。
別のひとが2千円を渡され返すと 生垣に置いていこうとするから、事務の男性が
なんとか返し、やっと家に帰っていきました。

はあ、もうだめ・・・・疲れちゃったよお~~~

翌日その人はまた救急車を呼び、うちの病院に受け入れ要請が来ましたが
依存症専門の対処ができる病院へいっていただくようお断りしました。

離脱はとても難しいと思います。でも離脱をがんばらないと繰り帰し悪化の一途。
精神科医にはAAといって患者会や家族会があります。
一内科で解決はとうていできないしAAでもなかなか。
もともとは 真面目で繊細な人が陥りやすい のですよ。
依存症は人格崩壊のみでなく体のあちらこちらを痛め、もともとの持病を悪化させ。
家族や愛する人も遠ざけて

アル中じゃない!と主張して、お金をくれようとして、プライドはなんとか保とうとしていて・・
それでいてなんだかかまって欲しそうな感じで。淋しいんだろうなって。
切なかったです。

でも、臭いし。わけわかんないし、怖いし、言うこと聞かないし。
いい加減にしろい!っていう本音も事実。
そしてこういったうううって患者さんは気が付くとおばちゃんNSに
回ってきます。うううです。
最初から全然担当じゃないのに最後までからんじゃって。さ・・・

酒は飲んでも飲まれるな  

長文御免











スポンサーサイト

Tag:日常  Trackback:0 comment:1 

Comment

ミヤコワスレ URL|お疲れ様です
#- 2011.09.11 Sun16:28
そういう患者さんのお相手は大変でしたね。
何かあったら病院やNSの責任になっちゃうし。

午後はそれで潰れてしまったのではないですか?
お仕事とはいえガックリきますよね。
お疲れ様でした。

ばいおれっとさんのお陰で
沢山の患者さんが日々救われているので
どうか元気を出して下さいね。





comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ばいおれっと

Author:ばいおれっと
30代後半で看護免許をとり、結構しんどいけど
なんとかNSしてます。
経験も体重もバリバリ上昇中です。

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
