スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

結構大変だったんだよおお~~~

本日は1日夏休みです。本日の記事は長いっす

昨日、私は胃の内視鏡の担当で、MAXの人数の検査をひたひたとこなしておりました。
ペアは慣れた同僚だったので、いつもよりスタッフは少なかったけど
いい感じに時間通りに修了。無事外勤のDr.も帰し・・・

で、そこから、臨時の内視鏡。
朝方 救急で運ばれてきた方。血便(黒色便・・上部の消化管出血が疑われる)が
認められた年配女性。緊急入院となり内視鏡となったんだけど。

いざ、カメラ入れてみると 赤黒い血液の固まりで胃壁が全然みえない。もうどろどろ。
お水をカメラから注入し、吸引しても固まりが吸えない。
マーゲンチューブで吸い出そうとしたら、チューブがうまく鼻から入らず(Dr施行)
胃洗浄をすることに。
このチューブが入らなかったことで患者さんが「もうやりたくない」と怒って。
一旦、カメラを引き出し、患者さんに話をして。
「今、やらないとすでにひどい貧血なので輸血を繰り返さなきゃならないのです」と。
昨夜からすでに輸血は開始していました。

患者さんは「実験台にされてる、もう帰る」などとおこっていて・・・・
Drとも相談し、麻酔で意識をおとしてやろうということに。
大腸内視鏡の1.5倍の静脈麻酔と麻薬をいれてモニタリングしながら胃洗浄

ロートと胃を太いチューブでつなぎそこから2Lほどの水を高低差をつけて
一気に流し込む。その後、ロートを胃より下に下げ吐き出させる これを繰り返す。
いわゆるサイフォニング現象。
コアグラという固まりがドボドボと・・・

やっと見えてきた胃壁には潰瘍がたくさん。
「これは辛いわ」

潰瘍に、スコープを通した注射針でエタノールを注入(血管をばつんと止める)
HSEと言う等張液を注入(潰瘍を兵糧攻め)

無事止血し、おわり。
患者さんはC型肝炎なので 血液には十分の注意をはらいながら・・・

朝の8時半から内視教室に入って、でてきたのは午後3時でした。

内視鏡チームでランチを食べに食堂へいったら メニュー皆売り切れ。
売店で売れ残り系のお弁当とスープを食べ・・・

でも、患者さんはこれで輸血をしなくていいし、なんだかやりきった感が。

担当医は例の食えない女医でしたが、「巻き込んでしまってごめんなさい、いつも
ばいおれっとさんとは大変な処置で一緒になってしまうけど、ありがとう」といわれ
拍子抜け。
「先生もほんとにお疲れ様でした、ありがとうございました」と
ちょっとほんわかでした。

医療の現場はほんとに大変。私のようなビビリで経験の少ないものには特にかな。
充実感の裏で怖くて怖くてという感情をいつも抱いてしまう。
向いてないのかなあ。

患者さんは麻酔ですやすやのまま病棟に帰っていきましたが、
不安を与えてしまったことにはお詫びをしたい気持ちです。
私が同じ処置を受けたとしたらもっと暴れてたとおもうし
暴言も吐いちゃったかも。
苦痛の少ない検査・・・永遠の課題です。

今日はゆっくり休みます。

仕事での別の悩みの波が今また襲ってきてますが・・・

これから おいしいランチを娘と食べに行く約束をいてるので
ウキウキ~~~~~

なが~~~い記事。誰も読みたくないかな。
私としては記録に残したいことなので吐き出してだいまんぞくう!!!



スポンサーサイト

Tag:日常  Trackback:0 comment:2 

Comment

peaceman URL|
#- 2011.08.20 Sat05:53
ばいおれっと様

お疲れさまでした

現場にいる人でなければ分からない臨場感あふれる記事
患者さんの辛かった様子がリアルでした。
もし自分や自分の家族がそういう目にあったら…

やはり痛いのは嫌だなぁぁぁぁぁっぁ(沈)

ばいおれっと URL|peacemanさんへ
#- 2011.08.21 Sun07:44
> ばいおれっと様
>
> お疲れさまでした
>
> 現場にいる人でなければ分からない臨場感あふれる記事
> 患者さんの辛かった様子がリアルでした。
> もし自分や自分の家族がそういう目にあったら…
>
> やはり痛いのは嫌だなぁぁぁぁぁっぁ(沈)

peacemanさんへ

ほんとに辛かったと思います。
どうしてここまでほっといたの?と思うほどひどかったし。
でも、年配だったりすると我慢強いし病院で胃カメラなんて
できれば避けたいし。
またもどってこないことを祈ります。

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ばいおれっと

Author:ばいおれっと
30代後半で看護免許をとり、結構しんどいけど
なんとかNSしてます。
経験も体重もバリバリ上昇中です。

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。