

Tag:スポンサー広告 

もつ煮込みは ずんどう鍋で・・・

昨日から3連休、今日は家族はみないなくて、ステキな1人ぼっちです

再三、家族からのリクエストがあった、もつ煮込みを 午後はゆっくり作ろうと思います。

我が家のもつ煮込みは結構な量です。もつだけで、2kgあります。
それに大根、にんじん、こんにゃくを加えると・・ズンドウの鍋でないと入らない。
Image099.jpg
①もつを水と酒で1時間~1時間半 下ゆでする
②茹で汁をすて、水・酒・さとう・醤油・しょうが・みりんをいれる(味を薄めで)
③さいの目に切った、大根・こんにゃく・にんじんを加え ひたすら煮込む
④最後に味噌を加える
⑤食べる直前に生姜のみじん切り・ネギをパラパラしてできあがり

調味料の量は 適当

もつ煮込みの最大のこつは 下茹でをとにかくきっちり

もつは ニュークイックで1kg入りのものを2個。おすすめは豚のほうだな。牛もあるけど。

吉祥寺 いせや には 負けまへんで~

うちの娘 これ 読んどけよ~ 母さん死んでも作れるようにしとけい


Tag:日常  Trackback:0 comment:2 

Comment

chiemon* URL|偶然です
#ycCcclTw Edit  2008.09.22 Mon22:56
昨夜はわが家も「もつ煮込み」でした。
夫婦2人なのでちっこいお鍋でちまっと・・・
大量に煮たら旨そう~
ごちになりたい!
ジャスミン URL|
#- 2008.09.22 Mon23:58
うわ~(^^)美味しそう!
明日お墓参りから帰ってきたら私も作ろっと! 最近は塩味にもはまってます!鷹の爪やニラもいれて… 寒くなると食べたくなるよね~ 私にとっておふくろじゃなくて親父の味! 飲んべいの父がいつも石油ストーブの上に乗せて作ってくれてた!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ばいおれっと

Author:ばいおれっと
30代後半で看護免許をとり、結構しんどいけど
なんとかNSしてます。
経験も体重もバリバリ上昇中です。

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
