スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

点墨って知ってますか。

今日も1日よく働いてまいりました

今日は大腸内視鏡担当でしたが、はじめての処置をしました

点墨 といって 大腸の1部に 内視鏡を通して 局注針(長い管の先に注射針がついてる)というもので墨を入れるんです。簡単に言えば刺青って感じかな。

何でこんなことをするかというと 開腹OPEをする場合の目印をつけるということなんです
腸は長くて動くので開腹したときにすぐ 切除する場所をさがせるように。
しかも ほんのすこし。0.1mmℓ以下です。すぐ真っ黒になっちゃうから。
ひ~~失敗できねえ~~~ わき汗ドバ~~ 胃がキュリ~~~ 指先に神経集中。


おまけに今日はギャラリーというか OPE担当のDR. 外科のDR. はじめ 4人ほど
いて(こんなことは普段はありません)マジやばかった。

無事終わったのでよかった。明日のOPE無事終わることを祈ってます

こんな感じで ときたま 看護師とは ものすごいプレッシャーと戦うことになる職種です。
しかもこの前に普通MAX内視鏡こなしてますから集中力も限界よろしくです。

でも 全然 痩せないさあ。これからまた夕飯がっつり食べちゃうさあ。ストレス食べですかね。ははは。
スポンサーサイト

Tag:日常  Trackback:0 comment:4 

Comment

しゃーぴん URL
#- 2009.12.03 Thu14:28
ひぇぇぇ!!それは失敗できないデスネ(@◇@;)
点墨、初めて聞きました。

読んでいるだけで、ドキドキします!
さぞかし疲れたことでしょう。。。
お疲れ様でした(^v^)
橋本正光 URL|
#- 2009.12.04 Fri08:48
凄いですねぇ。
てっきり医師の領域かと思いました。
何はともあれ、上手くいって良かったですね。
あとは手術の成功を祈りましょう。


              大沢
ばいおれっと URL|大沢さんへ
#- 2009.12.04 Fri20:56
> 凄いですねぇ。
> てっきり医師の領域かと思いました。
> 何はともあれ、上手くいって良かったですね。
> あとは手術の成功を祈りましょう。
>
>
>               大沢

大沢さんへ
そうなんですよ。内視鏡は医師の手はスコープで塞がっているので、その他の処置はすべて
看護師や技師がおこないます。小さなOPEなんですよ。
そこで がんをとってしまえることもしばしば。
がんばってます。はい。
ばいおれっと URL|しゃーぴんさんへ
#- 2009.12.04 Fri20:59
> ひぇぇぇ!!それは失敗できないデスネ(@◇@;)
> 点墨、初めて聞きました。
>
> 読んでいるだけで、ドキドキします!
> さぞかし疲れたことでしょう。。。
> お疲れ様でした(^v^)

しゃーぴんさんへ
ほんと緊張しました。
でも先輩が「腹黒にしちゃったこともあるから・・・・」と少し緊張をほぐしてくれましたが。開腹のとき洗浄が結構大変らしく。
お気遣いありがとう。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ばいおれっと

Author:ばいおれっと
30代後半で看護免許をとり、結構しんどいけど
なんとかNSしてます。
経験も体重もバリバリ上昇中です。

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
