

Tag:スポンサー広告 

バネ指を掘り下げてみる。

バネ指とは・・・腱鞘炎の代表的な症状、手の指に発症する腱鞘炎のことだそうです

腱とはスジスジで 腱鞘とは それを押えている もの。

この図わかりやすいかな。ちょっとのせてみる。
 baneyubi1.gif
Baneyubi2.gif
      

腱が伸びてビヨンビヨンてなってたりすると 腱鞘にひっかかって 炎症を起こしちゃう。
症状は・・・ 自分の意思で指を伸ばしたりしようとしても痛みがあってなかなか伸びず、無理に伸ばそうとするとバネのような動きをする、なんかカクカクって感じ。

うちの主人のは 右手の 薬指で 何かの拍子に 指がかくっと曲がるとそのまま
もどらなくなっちゃって 無理にもどそうとすると 激痛が走る・・・・
ウオー」って叫んででました

OPEは 皮下腱鞘切開術といって この 炎症をおこしている 腱鞘の一部をちょっきんこと
切ります

でも、うちの 主人の場合 なんと ガングリオン(脂肪等が関節等に膜に包まれ大きくなると軟骨みたいに硬くなる一種の腫瘍)があって それが原因で 腱鞘炎を起こしていたということで
3個ほど ガングリオンを とりました。

と こんな感じです。
普通は 女性に多いそうですが。

この記事を 主人にみせながら 今更ながら バネ指とはとの講義(?)をいたしましたです。
そして自分の勉強にもなったさあ。

OPEの前 まずは ステロイドを注射しますが ここんとこ よく効くといわれている
ケナコルトという お薬が 製造中止となってます。主人は2回打ったところで中止。きゅー。。

でも OPEが有効みたいですね。
たかがバネ指されど バネ指でする。




Tag:日常  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ばいおれっと

Author:ばいおれっと
30代後半で看護免許をとり、結構しんどいけど
なんとかNSしてます。
経験も体重もバリバリ上昇中です。

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
