

Tag:スポンサー広告 

AED使う時があるかも・・・

おはようございますなんか 台風みたいっす。

さて、昨日は 実際に AED を使っての講習。

AEDとは 簡易な 除細動をするもの。ですが・・・・

先日、リアルな心肺蘇生時に使った 時 心拍がフラットになっていたので
「必要ありません」といわれました、機械に

その後 心臓マッサージをして 心臓が不規則に(いわゆる不整脈を 起こして)動き出して初めて
充電をし 作動しました。
ということは 元気な 規則的に 動いている心臓に対しては 反応しない ということですね。
確かに 昨日 元気な 20代の 男性がモデルになって、装着したけど
「必要ありません」と いってた。

AEDのすごいところは 解析といって その場で心臓の状態がわかるところ。(心電図をとった状態に
なるということ)

ちまたで あちこちに AEDを設置しているので すごいなあ と思います。
いざというとき 落ち着いて使えるといいなと思います。

豆知識として・・・・胸毛の凄い人には 作動しないらしい  そのときは
最初に装着したパッドで 毛をむしりとり 必ず入っている 予備のパッドで アタックすればよいらしいです。

そして 今は 心臓マッサージ 30回して 2回人工呼吸。

テンポはアンパンマンの歌

そうだおそれないで みんなのために 愛と勇気だけがトモダチさ

これで 心マ15回なので 2セットで 30回。
アンパンマンの歌は だれが歌っても 大体 同じテンポに なります。
ただ 緊迫した場面で声にだして 歌えるかというと・・・ははははは

Tag:日常  Trackback:0 comment:4 

Comment

akky URL|
#- 2009.03.14 Sat12:29
なるほど~、って言っても、
なかなか素人がそういう場面に
出会って、落ち着いて行動に
うつすのは、むずかしいかな~。
 AEDって誰でも、やって
いいんですか?
ばいおれっと URL|akkyさんへ
#- 2009.03.14 Sat22:51
> なるほど~、って言っても、
> なかなか素人がそういう場面に
> 出会って、落ち着いて行動に
> うつすのは、むずかしいかな~。
>  AEDって誰でも、やって
> いいんですか?

akkyさんへ
AEDは誰でも使えるように 開発されたものです。
だから いざというとき 是非 やくだててくださいね。
ゲーセンにも あるくらいですから。
akky URL|
#- 2009.03.15 Sun00:49
 なるほど~、愛と勇気があれば、
 人助けできるって、ことですね。

 そんな人間になりたいものです。
ばいおれっと URL|akkyさんへ
#- 2009.03.15 Sun11:18
>  なるほど~、愛と勇気があれば、
>  人助けできるって、ことですね。
>
>  そんな人間になりたいものです。

akkyさんへ
でも 出来れば そういう場面にでくわしたくないですよね。正直。こわいもん。


comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ばいおれっと

Author:ばいおれっと
30代後半で看護免許をとり、結構しんどいけど
なんとかNSしてます。
経験も体重もバリバリ上昇中です。

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
