

Tag:スポンサー広告 

明日は学会。

やっと涼しくなってきました。特に夜。うれしい。

更新を怠っているうちにオリンピック招致が決まったり名月が出たり。
7年後楽しみです。
何か生でみられるのかなあ。

職場がわりと国立に近いんだけど、7年後までそこで働いているかといえば。。難しいか。

明日はパシフィコ横浜で糖尿病の看護学会です。
今少し糖尿病から離れ気味なので、しっかり勉強してこようと思ってるんだけど、
学会ってなんかお祭りみたいで試供品もらったりドリンクやお菓子自由に食べたり飲んだり
して臨場感ないんだなあ。

しかし、とっても大事な単位認定があるので
這ってでもいきますよお。

そして、きょうはすごく久々に土曜日休み。
今度の職場は土曜日でも休めます。ほっ。

その職場ですが、糖尿病ができないのでまた転職を考えるつもりでいるんだけど
すっかり最近馴染んでしまい、困った。

変ないじわるな感じとかあんまりなくて、定時には上がれるし、時給はいいし。

最近、バイトの糖尿病の先生と仲良くなって、糖尿病に少し取り組めることも
できるようになってきたけど、やっぱり少し触れてしまうともっと
ガッツリやりたいです。

前の職場は自分でいうのはなんだけど、私が退職したら糖尿病外来は衰退の一途をたどっているらしく
心配です。

じゃあなんで辞めたの?ってことなんだけど・・・・

上層部があまりにも糖尿病をわかっておらず目先の利益ばっかり追いかけて
がっかりしちゃったからです。
患者さんと向き合って細々とだけどしっかりやるなら今みたいな方がゆくゆくはいいのかもとも
思ってます。

闘病病のクリニックでガッツリも夢ですが。

揺れています。

潮騒のメモリーズです。ってなにが?

Tag:日常  Trackback:0 comment:1 

アナログだけどいやアナログだからこそ・・・

暑すぎる毎日、体にムチをうちながら(大袈裟な)頑張っております。

新しい病院は少し小さめの外科と内科のみの病院。
外来は結構暇だと聞いていたのですが、ここのところ多忙です。

今年は熱中症で点滴の患者さんが多くてね。
あとは市民健診。じゃなくて区民健診。ちょっと都会だなあ響きが。

前の病院ではクラークさんや検査科がやっていたことを結構看護師がやります。

たとえば、聴力検査とか心電図とか。極めつけは血沈!!いやあはじめてだあ。

昔のNSはみんなやってたみたい。(私の年くらいのナースでも)
私は免許とったのが遅いからねえ。

w地images

これです。ガラス管の中にはいっているのは薬液と血液。
薬液の下の方に沈んでいく血液の速度を測って病気がある、可能性をさぐります。
白血病やネフローゼとかいろいろ。

これっていまもこれなのだ。大きいラボがあるところはもっとすすんだ装置があるんでろうけど
まあアナログ。レトロ感蔓延です。
ただこれけっこうむずかしい。
ガラス管の中に、血液をいれるのが繊細な作業です。


こんな感じで糖尿病とはまた違ったどんな病院でも働けるようになります的な
修行実行中です。

糖尿病もっとやりたいのは山々だけどなあ。
まあ、いいかな。

Tag:日常  Trackback:0 comment:3 

プロフィール

ばいおれっと

Author:ばいおれっと
30代後半で看護免許をとり、結構しんどいけど
なんとかNSしてます。
経験も体重もバリバリ上昇中です。

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
