

Tag:スポンサー広告 

骨を大切に。

前回の続きより・・・・
一度体外にでた骨は細菌の温床で、体の中に戻すと骨髄炎を起こすそうです。
だから飛び出た骨はそのまま。患者さんは意識がしっかりあるので拷問のようです。
もう気の毒でみてられない。
飛び出している部分はひっかかるので切ったのです。ひっかかると痛みが増すから。
足の切断も厳しく、いわば究極の温存術。

今も入院してますが、痛みは大分おさまったよう。お薬も効いてるしね。
この患者さん特に何かして折れちゃったわけじゃない。骨粗鬆の最たるもの。
外科のかなりエグい処置には付いて来ましたが
処置中何度かふぅっとなりそうになってしまいました・・・修行が足りんのか オペは絶対無理だ。
 
しかし、うちの外来はほんとになんでもやります
勉強になるけど心臓に悪い。

若いうちからみんな骨を強くしておきましょう。
カルシウムをとるだけではなく、ビタミンDをとりつつ日光を浴びる。
これ大事です。
私もきをつけよう。未来のために

さてと、世の中はGW 私はカレンダーどおりのお休みです。

今日は日曜。吉祥寺の街は10時前だというのに人がいっぱい。
お家でゆっくりがいいかもね。

ランチを食べるくらいはいこうっかな。

Tag:日常  Trackback:0 comment:4 

昨夜は職場の飲み会でした。前回の記事のおさしみやにいってきました
おさしみ
やっぱりおさしみおいしい。

改装が終わり、お引越しお疲れ様会。
すごく綺麗になりました、外来。一見ね。しかしそこには病院側の陰謀がいっぱい
なるべく少ないスタッフで回せるようにしたそうで。
実際思惑通りにはほとんどいかずかなり使いづらい。
ほんとバカな病院。仲間がいいから働いていられるけど 
体制はほんとに????

そして昨日はちょっと大変でした。
高齢と骨粗しょう症といろいろで骨がもろくなっていた患者さんがいて
その方 足の腿の骨が膝側でバキッと折れていてその先が外に飛び出してしまっているのです。
気の毒なことに意識はあるので
「痛い痛い」といっていて。

しかし、一回空気にさらされている骨をもう一度体内に戻すのは菌の温床でかなりリスキー

ただ飛び出しすぎているということで急遽骨の先を切断することに。
オペ室は他のオペをしていて使えないから外来でやろうとなりました。
当然オペナースもオペへ。
ってだれがつくんだ?
とほほ、昨日は土曜日。普通にスタッフ不足。
外来にいるスタッフみんなで連携して その場で骨を切りました。ノミとトンカチで・・・・

                                次回記事へ続く

Tag:日常  Trackback:0 comment:0 

テラバイト

日は吉祥寺で糖尿病の研修でした。
特に興味のある題材でもなく単位認定もないのに
理事長命令
で行くはめに・・・・とほほ。

案の定、睡魔と空腹との戦い。普通この2つは相反するのですが
昨日は完全に両方やられた(仕事がきつかったからね)

途中でこっそり抜けて飲みにいっちゃいました。
魚三四味屋(おさしみやと読む)

おさしみ

こんな風にお魚や貝なんかの名前が小さい紙にかかれてのってます。
お刺し身はおいしかった。
帰りに店長さんに教えてもらったんだけど
マグロのアゴっていうのが美味しいんだって。
次回はトライしてみよう。
少し高めだけど、満足でした

今日はお休み。はあうれしい。
ちょこっと掃除して溜まってるDVDをみるぞ。至福のときですわ。
そういえば、ブルーレイのレコーダー買ったんです。
いままでのがもうパンパン。だってね、HDで100時間ですよ。無理無理。
よくがんばってたなあ。

images (1)
これです。SONY。久しぶりにSONYに手を出しました。
前回AQUOSで残念な思いをしたので変えました。
「宮迫」っていれとくと宮迫の出ている番組をバシバシ撮っちゃう奴。
なんか早く変えりゃよかった。

最近家電祭りです。
またお金とポイントためなくちゃなあ。

Tag:日常  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

ばいおれっと

Author:ばいおれっと
30代後半で看護免許をとり、結構しんどいけど
なんとかNSしてます。
経験も体重もバリバリ上昇中です。

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
