

Tag:スポンサー広告 

今年も出遅れ

今日はお休みです。
昨日はたまっていた仕事がずいぶん片付きちょっとうれしい。

新入職されたおばさんNSはシフトに関係なく1日おきにお休みします。
朝「今日は叔母の調子が悪いので」とか「おなかが痛くて」とか。
しんどいので休みたくなっちゃうんだろうと思いますが、大丈夫かなあ。
とりあえず本採用までの3ヶ月は様子をみるということなので
何か得意なことをいかせないか考えています。

ところで今年も出遅れてゴーヤの苗をゲットしました。
どうしようか迷ったけど、昨年のグリーンカーテンが忘れられずに。

__ 2

__ 1

3株購入。1株210円が3株で500円。ありがたや~~~

土を全部入れ替えてお水をたっぷり。
毎朝楽しみです。
やっぱりやってよかった。ふふ。

Tag:日常  Trackback:0 comment:0 

困ったこと。

今期に入って新入職してきたNSの1人が結構おばちゃんです。
私もおばちゃんなんで仲間が増えるうと、すごくうれしく思ってたんですが。。

その方も社会人になってから看護免許をとったらしく経験年数がちょっと私より長い感じ。
ただ、ブランクが少しあって、そこを不安に思ってるふしもあり。

最初は常勤さんのベテランNSがプリセプターについたんだけど 
結構すぐな感じでリタイア。もう教えられないと無理と。。ストレスで持病が悪化という事態に。
そしてまわってきたのが私・・
うーん、正直大変です

なかなか技術が身に付かなくて(看護学生レベルから教えてる)、
「そこはこういう風にしてほうがいいですよ」と指導すると

「前の病院でも完璧にやってきてます。
3次救急もやってたし、この病院よりもハイレベルなことたくさんこなしてますから。
今はたまたまできなかっただけ、どうしてだろう・・、あ、独り言言ってごめんなさい。
私バカですから、でもおかしいなあ・・・誰かがなにかしたんですかね私のみてないところできっと。、そんなわけないか、ふふふ」こんな感じ。
常に言い訳と自虐。自虐してるくせに最後は私のせいじゃありませんとなる。
指導が先に進まなくって困る。未だに1人で任せられることはなに1つなし。



本人はなぜか絶対辞めたくないと上には言っていて。
病院側はクビにはできないってことみたいで。

立場的に微妙です
どうしても残すということなら全力で鍛えようってがんばれるけど
そうでもないみたいだし。
社会って厳しい。

私が見てる限り、ほかにもっと合ったところが有ると思うんだけどなあ。
うちは結構動きが速いしルーチンじゃないから向き不向きが大きく出ると思う。
彼女は高齢者と話すのとか得意だし、ここじゃなきゃもう少し
楽しくはたらけるんじゃないかなと。

そういった話を上司がしても
そうやって私をクビにしたいんですね、ひどい。 みたいになるそうで。
話し合いにならないらしく。
なんでうちにそんなに執着してるのかもわからない。
看護師は結構求人多いんだからいろいろ探してみればいいのに。

事故を起こさないように見張ってるっていうのが正直なところ。

ここのところ本来の仕事も滞り。しんどいです。

でも、なんでもできる人ばかりが社会で働いているわけではないし、
みんな生きてかなきゃいけないし。
難しいです。




気持ちは頑張って働いてもらいたい・・・でも・・・・ 
それはここじゃないかも。。時間をかければなんとかなるのか・・・・・現状はいつもスタッフ不足。

ああうまくいかない。


ここを悩んでるのは私の仕事なのか???っていうのも悩みです。
まだ指導を行っていない常勤ナースたくさんいますから。
あからさまに逃げてますね

私は彼女んの行く末がどうなるにしろ、いま指導できることは精一杯したいと思います。
安全第一!!!!

でもきつい~~~~~

なんかおいしいもの食べる~~~(いつもこれだ、やせるわけ無い、とほほ)




Tag:日常  Trackback:0 comment:0 

合格その後。

梅雨どっぷりです。昨日あたりはほんとにムシムシ。うううです。

さて、糖尿病の資格をとってその後、仕事は増えるばかりです
わたしたちの仕事のなかにフットケアといものがあります。
糖尿病の罹患期間が長くなると神経障害もでやすく・・・つまり感覚の異常で足の裏の傷を
悪化させついには壊疽してしまうことも。
それを食い止めるため、定期的な観察と処置、指導をします。
そのための技術習得に 7月には名古屋へいくことに。

3日間の研修です。正直、しんどい
ですが、名古屋飯が楽しみ~~~~~っ!!
ひつまぶし~きしめん~~~みそかつ~~
やばい。

糖尿病の指導をするのに、私自身ぽっちゃりでちとやばしです。
糖尿病家系でもないので今のところは大丈夫ですが
本格的にダイエットしなければならなくなった。

いくら食べても太らない体が欲しい~~~~

日増しに増えていく仕事のストレスでまた大食いしないよう、気をつけなくっちゃ。

試験修了とともにポロポロと抜けてしまった知識も再投入です。

Tag:日常  Trackback:0 comment:2 

祝い!!

昨年から1年かけて苦しめられてきた 糖尿病療養指導士の試験に合格しましたあ。

昨日結果が届きました。もうほんとにうれしい。

レポートの試験、3月11日の筆記試験を終え、発表が6月8日ですよ。
遅っ!!

うちの病院で一緒に受けた人は皆、6月7日に合格通知が届いたのに、私だけ届かなくて
ああ、落ちたなあと家族と残念会まで開いてしまって。
翌日仕事を終え家に帰ると通知があああああ。

ほんとに辛かったので、 うれしいです 

実際は仕事が増えるだけみたいですが。

これでもし転職することになっても、幅が広がるかな。
がんばってよかった。

Tag:日常  Trackback:0 comment:4 

看護学校 同窓会(プチ)

昨夜は久しぶりに 看護学校のプチ同窓会に行ってきました。
現役でいた子たちは 28歳になってました。
あの入学式から10年が経ってるのかあ。すごい。
みんな中堅近くになっていて、バリバリでした。ERや血液内科、日本で有数の整形の病院など
難しいところにも入っていて。
なんだか感慨もひとしお。
みんな体はって、精神追い詰めてがんばってますよお。

でも、話すことは看護学校時代のおもしろエピソードばっかり。

女子会コースなるものを予約して 楽しい夜をすごしました。

私生活は山あり谷ありみたいで試練の中にいる子もいたけど、昨夜の会で少し、楽になってくれていたら
幹事の私はうれしいんだけど。

カインドハウスというところの玉手箱コースというのでしたが、最後玉手箱から煙がでて
そのなかからスイーツが出てくるとい演出が結構うけました。

料理はどれもおいしかった。3時間飲み放題で、3480円がはお得。

カインドハウスは安定感ありです。


さて、お仕事は・・・・いよいよ糖尿病専門外来が開設します。その準備に追われ・・・・
8月まで様子をみるといいながら急流に飲み込まれ続け、考える余裕がない。
師長がかわることになったり、ちょっと小さい事件があったり、まあ大変な職場。
とりあえず目先のことをコツコツこなしています。

昨夜私も、同級生の皆に元気をもらって またがんばれそうかなって感じ。

明日はお休みなので連休です。超うれしい。

たべちゃうんだなあこれが。こわ!!

Tag:日常  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

ばいおれっと

Author:ばいおれっと
30代後半で看護免許をとり、結構しんどいけど
なんとかNSしてます。
経験も体重もバリバリ上昇中です。

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
