

Tag:スポンサー広告 

魔の土曜日。

きのうは 魔の土曜日だったあ
午前中、内視鏡中にスコープが壊れ、その代用品をメーカーに頼むと、土日の関係で
納品は月曜の午後になると・・・ちょっとまった!!
月曜もMAXの予約。1本内視鏡を欠いたら 時間のロスがすごくて
患者さんに迷惑が。

知ってる営業さんに直接電話して、なんとかしてくれとかけあい
その日のうちに納品。
ああよかった。
この間に救急やって 生活指導して 内視教室を1人で片付け 輸血の手伝いして 乳房穿刺の介助
ふときがつくと 夜7時すぎ。定時の2時間超え。

午前中からノンストップで走り続けました。
でも、どのことをやっているときも 患者さんにたいして 適当になってはいけないのです。
1回1回真剣。こんなスパンの仕事って看護なのか?思うこともあるけど
急性期で瞬間で患者さんが不安を一番もちやすいときに関わるので
重要な看護と考えています。個人的に。

ゆっくりと向き合える感じじゃないけど・・・・看護にはいろいろな形があるな。

ただ、なんか心身ともにボロボロです。

今日は休みサンデーサンデー!!英気を養おう。

でも・・・・裏の声も吐きたいんだ、ほんとは。ううう。

Tag:日常  Trackback:0 comment:2 

シャッターズ 満足ううう。

8月17日に シャッターズ へまたいっちゃいました。
娘ははじめてだったので感激してましたよお。

110817_1438401.jpg     110817_1428231.jpg     110817_1448161.jpg
スペアリブ            サラダ       魚介類のトマトバスタ

110817_1507101.jpg                    110817_1507211.jpg
アップルパイ(ブルーベリー)            アップルパイ(キャラメル)

チョコっと移ってるスープと紅茶かコーヒーがついて 2000円。
ランチとしては高いけど、このセットでこの値段はお徳!!

娘はお誕生日もここがいいしケーキもこのアップルパイでいいといってました。
パイにのってるアイスがおいしいんですよ。

すごいボリュームで娘は最後のパイは無理~~なんていってたのに
ぺロッと食べちゃいました。

満足満足。
  
 

Tag:日常  Trackback:0 comment:0 

実家に息子がいってきてくれました。

ふぁ~~やっと涼しくなりました。うれしいほどに。
体が楽です。真夏のいでたちで窓開けて寝たら、ちょっとやばかった。
血圧が高い朝を向かえてしましたした。ふ~~

ここのところ不義理をしている 埼玉の母の所へ
夏休み中の息子が1人でいってきてくれました。

「ばーちゃん淋しいだろうから、俺行ってくるよ」って・・・
ばーちゃんはすごく喜んで お寿司の特上をとって、お小遣いもくれて
もてなしてくれたようです。

なんだか人生話もしてきたらしく、
19歳の息子も少し大人になってきたんだとおもいました。

秋にまとまった休みをとってゆっくり実家へ行きたいと思います。

仕事で体が疲れちゃって、ここのところ休みはでかけることが
あまりなくなっちゃって。

近所でランチがレジャーみたいな。

こんな時期もあってしょうがないんですかね。

介護におわれ、落ち着いたら働く母で、以外と
いつもちょっと悩んでいるようです。

母は80歳ですが、未だわたしの心配をしているようで。ごめんなさい。

こんどゆっくりね。

Tag:日常  Trackback:0 comment:0 

結構大変だったんだよおお~~~

本日は1日夏休みです。本日の記事は長いっす

昨日、私は胃の内視鏡の担当で、MAXの人数の検査をひたひたとこなしておりました。
ペアは慣れた同僚だったので、いつもよりスタッフは少なかったけど
いい感じに時間通りに修了。無事外勤のDr.も帰し・・・

で、そこから、臨時の内視鏡。
朝方 救急で運ばれてきた方。血便(黒色便・・上部の消化管出血が疑われる)が
認められた年配女性。緊急入院となり内視鏡となったんだけど。

いざ、カメラ入れてみると 赤黒い血液の固まりで胃壁が全然みえない。もうどろどろ。
お水をカメラから注入し、吸引しても固まりが吸えない。
マーゲンチューブで吸い出そうとしたら、チューブがうまく鼻から入らず(Dr施行)
胃洗浄をすることに。
このチューブが入らなかったことで患者さんが「もうやりたくない」と怒って。
一旦、カメラを引き出し、患者さんに話をして。
「今、やらないとすでにひどい貧血なので輸血を繰り返さなきゃならないのです」と。
昨夜からすでに輸血は開始していました。

患者さんは「実験台にされてる、もう帰る」などとおこっていて・・・・
Drとも相談し、麻酔で意識をおとしてやろうということに。
大腸内視鏡の1.5倍の静脈麻酔と麻薬をいれてモニタリングしながら胃洗浄

ロートと胃を太いチューブでつなぎそこから2Lほどの水を高低差をつけて
一気に流し込む。その後、ロートを胃より下に下げ吐き出させる これを繰り返す。
いわゆるサイフォニング現象。
コアグラという固まりがドボドボと・・・

やっと見えてきた胃壁には潰瘍がたくさん。
「これは辛いわ」

潰瘍に、スコープを通した注射針でエタノールを注入(血管をばつんと止める)
HSEと言う等張液を注入(潰瘍を兵糧攻め)

無事止血し、おわり。
患者さんはC型肝炎なので 血液には十分の注意をはらいながら・・・

朝の8時半から内視教室に入って、でてきたのは午後3時でした。

内視鏡チームでランチを食べに食堂へいったら メニュー皆売り切れ。
売店で売れ残り系のお弁当とスープを食べ・・・

でも、患者さんはこれで輸血をしなくていいし、なんだかやりきった感が。

担当医は例の食えない女医でしたが、「巻き込んでしまってごめんなさい、いつも
ばいおれっとさんとは大変な処置で一緒になってしまうけど、ありがとう」といわれ
拍子抜け。
「先生もほんとにお疲れ様でした、ありがとうございました」と
ちょっとほんわかでした。

医療の現場はほんとに大変。私のようなビビリで経験の少ないものには特にかな。
充実感の裏で怖くて怖くてという感情をいつも抱いてしまう。
向いてないのかなあ。

患者さんは麻酔ですやすやのまま病棟に帰っていきましたが、
不安を与えてしまったことにはお詫びをしたい気持ちです。
私が同じ処置を受けたとしたらもっと暴れてたとおもうし
暴言も吐いちゃったかも。
苦痛の少ない検査・・・永遠の課題です。

今日はゆっくり休みます。

仕事での別の悩みの波が今また襲ってきてますが・・・

これから おいしいランチを娘と食べに行く約束をいてるので
ウキウキ~~~~~

なが~~~い記事。誰も読みたくないかな。
私としては記録に残したいことなので吐き出してだいまんぞくう!!!



Tag:日常  Trackback:0 comment:2 

出勤!!

昨夜もほどよく眠れず・・・・・暑くて寒くてやっぱり暑くて。
体力が奪われていく。

今日一日もつかしら。
とりあえず がんばるばい。

では、出発。

しんど~~~

Tag:日常  Trackback:0 comment:0 

だしとゴーヤと食器とわんこ。

ひょえ~~暑くてもう、だめ
昨夜はエアコンつけたりけしたり。なんだかぼーっとしてます
でも、今日はお休みでよかった。

えっといろいろかきたいことがあって・・・
まず・・・ 山形のだし っていうお漬物?かな。
よくスーパーにうってるんだけど、好きなんです。ただ、結構高い。
なので、作ってみました
110807_190000.jpg
きゅうりとオクラと生姜を細かく切ってとろろ昆布を混ぜめんつゆをかけて冷蔵庫へ。
少し待って食べてみると・・・まさしくだし
買うことないよお。おいしかった

プラス
110807_190014.jpg       110807_190550.jpg

玉ねぎのカレーマリネ、鳥と野菜の煮物。も作りました。
まあ普通におかず作ってる感じなんですが、これらを入れてる食器、息子の手作り
高校のとき必修クラブが陶芸だったので、作品がちょろちょろ。
なんかおいしくみえるんです。この食器たちに入れると。手作り感はいいですなあ。粗暴な出来ですがね。

そしてとうとうゴーヤを収穫
110809_190049.jpg     110809_190234.jpg     110809_192903.jpg
大きさの比較はヨックモック。20cmくらいかな。ゴーヤチャンプルに!!
うちのは色が濃くてものすごく苦そうかと思ったけど、全然。
フレッシュでおいしい。びっくりです。

そして・・・
110808_113029.jpg
暑くておっぴろげの じじわんこです。

いま、エアコンとめてます。家の中、33℃。やばいっす。
記事を書いてる間にTシャツびしょり。ううう。



 




           

Tag:日常  Trackback:0 comment:0 

1人 スパ吉へ。

今日は公休日。普通に起きて、こどものお弁当を作り、昨夜のアメトークとバチスタの録画を
みて、また寝たら12時だった。あははははは。のんきだねえ

そしてごそごそ起き出し、ささっとお化粧をし、青山の主治医の所に行く(私の勤務先には来てない)
夫を送り出し・・・へへへへ~~~1人こそっと スパ吉へ!!

110805_144457.jpg        110805_144344.jpg

極旨ミートソースとサラダのランチセット。
たまにこのミートソース食べたくなるんだなあ。3回くらい記事にしてます。
ビーフシチューのようなコク。生パスタもおいしい。900円也。ちょっと高いかな

あとは料理してなんだかんだあっと言う間に休日終了。
でも明日がんばったらまた日曜日だもん。がんばってこよう

ですが、月のもので体調イマイチ。
更年期がひたひたと・・でしょうか
いやいや認めん!!でも・・・認めざる終えんか・・・とほほ

Tag:日常  Trackback:0 comment:0 

HAPPY★

         HAPPY BARTHDAY TO ME

また1つ歳をとってしもたあ~~
でも、元気に向かえられてよかった。

家族と焼肉 李朝苑 へいってきました。
カルビカルビ~~

息子からは入浴剤、夫からは毎年恒例のTOPSのケーキ、
娘からはヨックモックをもらい ごきげんでございます

今年も元気に楽しくココロの奥がズーンとすることなくすごせますように。
いろいろ小さい悩みはあるけれど、跳ね返すパワーをなくしたくないな。




Tag:日常  Trackback:0 comment:8 

プロフィール

ばいおれっと

Author:ばいおれっと
30代後半で看護免許をとり、結構しんどいけど
なんとかNSしてます。
経験も体重もバリバリ上昇中です。

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
