

Tag:スポンサー広告 

冬。。。。。鍋ですなあ。

今日は雨ですね。お休みでございます。サザエでございます

昨夜は 塩魚汁鍋 にいたしました。
091129_193010.jpg
見た目は普通ですが。
塩魚汁(しょっつる)って知ってるかな。
091129_192341.jpg
魚からつくった、まあ お醤油のような。秋田の名産ですねえ。独特だけど 生臭いとかはなくて
なかなか深みがあっておいしいでやんス。
ほんとは ハタハタという魚と鯨ベーコンと 山盛りのナスの千切りをいれるんだけど
うちはどんどん 変わっていって 鶏肉とベーコン、カキと大根などでつくりました。
基本は薄めのめんつゆで 塩魚汁を 入れ味を調えました。
舅が秋田なので 他に きりたんぽやハタハタ寿司などもよくたべましたねえ。

画像の塩魚汁の右は トマト鍋のもとなんだけど、先日トマト鍋決行したら
超うまかったです。2袋くらいないとさびしいけど。

この冬はどんだけたべられるか 鍋! 楽しみ~~
寒さと疲れを乗り切って行く、必須アイテムでする。

Tag:日常  Trackback:0 comment:2 

薬膳雲南料理じゃ~

昨夜は 飲みに行ってまいりました。インフルも直ったので GOGO

結構近所なのにいったことのない
薬膳雲南料理の「過橋米線」というお店に・・・
091128_191852.jpg
これは 薬膳気鍋鶏 といって ほね付の鳥だごっつだしをとっている鍋です。
まあ 深いお味。ネットでの評価も高い代物です。

091128_191904.jpg

これは から~~い豆腐なんとなくごろごろしてるのは 唐辛子まるごと
091128_191915.jpg
これはですね、砂肝のラー油かけ。これおしいかったんですよ。うちでもつくれるかも。

091128_204115.jpg
これは 干し豆腐なんだけど・・・・・まあまずい。味じゃなくて食感。まるでのびた輪ゴム
雲南の人はこれたべてるわけね。

過橋米線という名前の 鍋みたいなもんがあるんだけど おなかいっぱいで
頼めなかった
そして楽しいひとときをおくらせて いただきました。

Tag:日常  Trackback:0 comment:2 

元気にナースしてきましたです。

ひゃひゃひゃ 昨日より 職場復帰いたしました
シフトも軽くしていてくれて みんなに心配かけちゃって・・・・感謝でした
心配りを感じられてうれしかった。
それに おしゃべり大好きの私が ひきこもりだ ほとんどしゃべらなかったので
みんなとしゃべれたのも うれしかった。

体は いっぱい休養したので なんだか元気で 思ったより 大丈夫だったわあ
今日はまたいつものように ちょっとおつかれ気味ですが。
調度いい休養だったようで なんだか 仕事は新鮮です。

そういえば11/24は主人のお誕生日でした。
外にでられなかったので 昨日 ささやかなるパーティーをいたしました。
091125_215730.jpg
夫は不二家のケーキがすきなので超スタンダードなイチゴショートにしました。

そしてプレゼントは
091125_192859.jpg
これわかりますかね。北斗の拳の ボクサーパンツです。
色は真っ赤で 前に 「お前はもう死んでいる」とういう例のきめゼリフが プリントされています。
なんだか気の毒に たいそう喜んでおりましてしばらく頭にかぶってました。アホか。

と 元気な毎日が戻ってきました。元気ってありがたやです。
明日は・・・・超楽しみにしていたお店へいってきます。へへへ。たべてきますよお~~
夜です夜。働いた後ね。





Tag:日常  Trackback:0 comment:8 

ひきこもり4日目。

インフルによる拘束期間もあと少し
一歩も外へ出ることもなく

食事は近くの駅ビルロンロンで 子ども達に買ってきてもらって ご飯とお味噌汁を作り。
って感じですごしています。

ロンロンもデパ地下なみに おいしいもの 売ってるんですけど コストとか
考えると 同じようなものになってきて ちょっと 飽きちゃいました

上手いもん 食べにいきたいよお

仕事は木曜日より復帰したいと 職場には告げました。

クビになってなくてよかたあ(笑)マジで・・・


体がどうなってるか 不安ですねえ。
ゆっくり休めたから 動けそうな気もするし。


もうかれこれ4日ほど 家にいますが、引きこもりになっちゃった人の気持ちが
ちょっとわかるような

外にでて働いて 人と会って 色んな刺激を受けるって言うのは
すごく大切だけど エネルギーのいることなんですなあ

さあ 楽しい年末に向けて再始動しますか

Tag:日常  Trackback:0 comment:4 

インフルエンザA型罹患の実際。

結局・・・・結局・・・・・インフルエンザA型でした、えーん

新型も季節も予防注射してたし おばちゃんだし 手洗いうがいもしっかりしてたつもりだし
まさかねえ~~いや~ショックですよ。ご飯だって人並み以上(笑)に食べてたし。

なりゆきとしてはですね

息子発熱・・・病院へいくがインフルかははっきりしない。すぐ解熱して元気に。しかし
        そのまま学級閉鎖となり自宅療養。←こいつはやはりインフルだったんだ

3日後  軽い咳 
 
4日後    ひどい咳・・・・・・・・私的には 感冒と思った1日目(公休日のため自宅で休養)
                    この日息子も感冒かもといわれていたので
                    息子と同じクラリス(抗生剤)を服用

5日後    ひどい咳・・・・・・・・しかし発熱なし。(1度は出勤するも体調不良ですぐ帰宅
                               出勤した際インフル検査・・・陰性。
私的に咳が発症してから3日目の朝・・・ 寒気とともに 発熱・・・至る39度。
                         ひどい関節痛(皮膚まで痛い)
                         近所の病院で検査。インフルA・・・陽性。            
                         タミフル処方され すぐ服用。

4日目・・・・すっかり解熱。・・・・かすかに体の痛みとちょっとよくなったが咳も残る。

5日目・・・・昨日と同じ感じです。
以上がわたしの インフルエンザA型(新型でしょうね)の実際です。

臨床体験の結果言えることは

①注射しててもかかる。
②発熱するまでは検査しても マイナスとでることがほとんど。(これは外来でもそうです)
③発熱前に抗生剤を飲むと 何かくすぶった感じになり 効果はない。逆に感じわるし。
④咳と体の痛みは半端ではない。(今も腹筋が痛い。)

感じとして 40℃以上熱がでてもおかしくないところ 39℃調度まででとどまったのは
注射のおかげかもしれないかなあ。


小さい子どもの場合はもっと急速に発熱するから 要注意です。
早く 予防注射してあげないといけないと思う。

仕事は 水曜日あたりから復帰できそうです。もう 寝すぎて逆に体痛いっす。

暖かいコメント入れてくださった皆様、ほんとにありがとうございます。うれしかったあ。
    おかげさまで やっと よくなって参りました。
    そして皆様、気をつけてください。

Tag:日常  Trackback:0 comment:4 

風邪ひいてまんねん。

本日は絶不調なり。ゴホッゴホッと 器官の奥深いところから 咳が
完全に息子の風邪をもらいました。

熱はなく インフルもいまのところマイナスのようですが、
咳をすると 嘔吐中枢を調度刺激するので 何回も ゲーゲー していまい、涙ちょちょぎれてます

朝、出勤したけど、 もうだるいし 咳我慢するのつらいし 頭は痛いし
そのまま帰らせてもらいました。

あまりの咳に 腹筋がきたえられてしまったようです(笑)ケホッ

強めの抗生剤と痛み止めと咳止めのんで しのいます。



明日の朝 治まっていることを 期待します。ふう

風邪ひかないってきめてたんだけどなあ。

もう寝よっと

Tag:日常  Trackback:0 comment:7 

人生はいろいろ。

ほ~~~どうやら息子はインフルエンザではなかったようです
ですが、来週の火曜日まで学級閉鎖となりました。いやいや今日、うちが休んだからかも

息子はすっかり、元気でまあよかったですがね。

今日は午前は外科担当でしたが、がんの告知のムンテラにつきました。
(*ムンテラとは医師が患者さんに病状や今後の方針を説明することです。ドイツ語?)

高齢の方でしたが、OPEの強い希望があり、「おもちつきに間に合わせたいから今年中に!」と。
あっさりと前向きで感服いたしました。
早期発見だったこともあるのかもしれないけど、今は がん は治る病気なのです。

すごいですよ。だから 健診も大事だし、病院好きもいいんです

反面どうしても 越えられない状態になる場合もあります

夫の弟は 白血病とわかってから たったの2ヶ月で逝きました。
抗がん剤の副作用がかなりきつくて 会いに行くたびに 細くなってしまって。
夫が骨髄移植の検査を受けようとしていた矢先に・・・・。

クリスマスが命日になっちゃったので 楽しいけれど 思い出に浸る時間を過ごしています

こんな風に人生はいろいろで なんだか不思議です。

だから 時にはおおいに強気で乗り越えて 時にはその状況に順応して。
感性の引き出しが1つ1つふえていくんだろうと思います。

そして おいしいものは確実に私の 脂肪をふやしてくれています、ぎゃふん。
もう引き出しもいっぱいいっぱいかあ~~~



Tag:日常  Trackback:0 comment:4 

我が家にもインフルがぁ~~~

てぇ~へんだあ~

息子が38℃の熱発だ。クラスでは3人 新型インフルがでたらしいし

明日早速病院に行って検査させないといかん

かわいそうだけど、明日母は休めない

自分の息子ほったらかして 患者さんのインフル検査と注射と看護と

医療従事者の宿命でありんす

でもおもったより元気でご飯もがっつり食べてますので大丈夫ですかな。

ただ・・・・・家族総倒れにならんよう きいつけんとなあ。

Tag:日常  Trackback:0 comment:0 

のんびりな休日ぅ~~~★

本日はお休みでした
実家へのトンボ帰りでいささか疲れ 1日ほとんど家におりました

HDDにたまっているライアーゲームとか交渉人とかDR.HOUSEとかを観ました。

いやあのんびりしました。横でワンコもゴロゴロしてまして。いいですねえ~~

途中ココアなんぞ 飲んでしまい。。。。

お昼は すっごい懐かしい感じの アルミのお鍋に入っている鍋焼きうどん
これ八丁味噌味でおいしかったわあ。ネギと餃子?と玉子と椎茸いれました。
あつあつ~~~でっす。
091116_133452.jpg
118円なり~~でした。

明日はまた ドタバタですう。

Tag:日常  Trackback:0 comment:1 

実家を満喫 ばーちゃん元気。OK!

実家へ行って参りましたです

まあ すっごく寒いんじゃないかと思ってたんですが、春のようなポカポカ加減

埼玉は平和でした

091115_1217481.jpg                          091114_1613081.jpg
なんの畑かわかりませぬが 綺麗でした。      そしてこのボロい歩道橋私が小学校の時
                                  ずっと渡っていたもの。思い出いっぱい
091114_1745591.jpg                          091114_1900561_20091115210636.jpg 夕飯はどん亭でしゃぶしゃぶ。 たっぷり お肉たべてきたあ。 
091114_1429571.jpg                          091115_1004531.jpg

そしてこれは お土産にもっていった 京黒ロール。竹炭が入ってましてちょっとほろ苦。クリームたぷり。左の画像京黒ロールを売ってる新宿駅の出店。めざましで放映されたらしい。

ってこんな感じでやはり紹介するようなところは全然ないところです

でも 元気のなかった母は大喜びで すっかりパワフルに
お小遣いまでもらってきちまいました。
また近々 行ってこようと思います。親孝行できるときにしとかんと。(親孝行になってるかな?)

私も楽しかったし。
091115_1148211.jpg
ついでにファッションセンター しまむら にも行って来た。
下着やらやっすい洋服やら わらわら買ったのに1万円きった。
それにしても 空の色 綺麗ですなあ。 カリフォルニアかいって感じ?   

Tag:日常  Trackback:0 comment:2 

久々の実家へいってきます。

さむ~~~ 急に寒くなりました。
今日はなんだか 冬です。

久々に実家の母にTELしてみるとなんだか元気がありましぇん
80歳近いのだけれど、いつもはっちゃけてるんですが。

ブランド大好き、旅行大好き、近所のババ軍団と集ってるし。チャリンコしゃかしゃかのってるし。
みたいな母ですが 「なんのために生きてるんだか、はあ」 なんて電話の向こうで言ってます。
おお、しょげてるなあ

末っ子の私やその子ども達がしばらく 実家にいってないので(実は結構いってない。2~3年)
すねちゃってる。

というわけで、明日 半日勤務したら 

実家へこう 

わたくしの実家は 埼玉県の日高というところなんですが
まあ 中途半端な田舎。名物も観光スポットもほとんどない。
でもお結構おしいものはあるんですよお。また食べちゃうなきっと。いっぱい。

とまた 実家へ行って来た報告を載せたいとおもいまっする。

Tag:日常  Trackback:0 comment:2 

映画またいってきた。

いや~今日はざんざかざんと雨が降ってました。その中、池袋まで映画を観に行ってきましたよ。
「あなたは私の婿になる」を観ました。
スピードのサンドラブロックが主演。
ラブコメ 内容もあっさりしていて、特にすごくよくできてるとかじゃないけど
なんか笑えて、 胸がキュウンとしました。
私は好きですねえ。★★★。

ランチは ねぎし というお店へ。
牛タンや豚の味噌漬けが中心のお店で、ご飯は麦ごはん。とろろもついてます。
実は吉祥寺にもあります。たまにいくので 今日はたべたことのない ブラウンソースの煮込みハンバーグにしました
ねぎし
これはですね、スープカレーのように、野菜がたっくさん別にソテーしてのってます。あちくて火傷した。
もちろん麦飯で。唐辛子の味噌漬けもうまいんよ。
1100円なり。おなかいっぱいです。ごはんおかわり自由!!

その後はデニってました。
来月は のだめ をみるんです。が、その前にビュッフェへいきますよおおおおおおお。
超楽しみです。たぶんメトロポリタン。ほんとは帝国がいいなあ。でも高いっす。5000円だから。

途中一緒に居たはじめさんとこの娘さんが 新型インフルで39.2℃とのメールが入り
早めに解散となりました。お大事になぁ。母は遊んでたよ

Tag:日常  Trackback:0 comment:2 

深くでも早く・・・ジレンマ・・・・

今日も1日 がんばった~~~といえるほど がんばっただよ~~

外来はやはりインフルの影響があって すごい混雑です。+市民健診を受けに来る方も多くて。

今日は受付担当。新患さんの問診、健診の案内など。新患さんの問診は大切だし難しい。
ランダムに色んな症状の方がくるので、なるべくいろいろ拾いあげたい。しかし、お一人に時間をかけ過ぎると他の方が待たされる。なかなか・・・。今日のように 市民健診の数が半端じゃないと
この辺のジレンマがなおさら。

自分が患者の時、少しでも早く診てほしいし、ちゃんと診て欲しいと普通に思います。
順番だって気になるし

思い切りがんばっても イライラをぶつけられちゃうこともしばしばだし。

注射や内視鏡やOPEの技術とまた違った ものすごい鍛錬の必要なことの1つですねえ。

やっぱり 看護師は奥が深い。ほんとに深い。

他の職業もしかり。働くとは大変なことです。

てなわけで 明日はご褒美に 映画とおいしいランチといきなり軽くてごめんくさい。

でも大雨らしい・・・ひい~~~~大丈夫かしら

Tag:日常  Trackback:0 comment:0 

ジャンク ぶし~~~★

またラーメンたべちゃいましたよ
091104_135652.jpg
麺屋ZERO1 の 武士系らーめん680円。
これは ほんとに 節~~って感じ。

091104_135732.jpg
そしてとうとう 食べました。ジャンク定食。びっくりなのはこれ、ご飯が1,5倍。
連れが食べましたが、後で苦しい苦しいといってました
なんだろう、野菜炒めに紅生姜と特製ダレがかかっている。ご飯がすすみます。

スタミナUP!!

隣で食べていたカップルはどうも中国人のようでしたが、なぜか お箸を使わず、
マイフォークを使ってました・・・・??
中国4千年の歴史は箸じゃないんか

Tag:日常  Trackback:0 comment:4 

ぎょーざの満州届いた。

今日は1日遊び回っておりました。街をフラフラして 夕方からは 夫とパチンコへ行って。
帰ってくると 実家の母より ぎょうざの満州の餃子が ごっつたくさん届いておりまして。
これ、うましなんですよ。

すっごいうれしい。
今夜さっそく 餃子 鬼食いです。ははは。

下降気味だったテンションも 跳ね上がり、GOOD

そういえば ふふ・・・おとといのこと。
検査伝票を持って 検査科へいくと 伝票のカタカナ表記の患者さんの氏名が
ユウジかコウジかわからず 外来へTELにて問い合わせました。
「あのお ○○さんの名前 ゆーじ?こーじ?」 って聞いてると検査科のみなさんが
なんだか笑ってる。ユージ?コージ?・・・ごめんねえごめんねえ~~~~だったのね。
大爆笑でした。なんかおかしかったあ

そして 迷ってたんだけど・・・・・・
私は 新しい勉強をはじめることにしました。資格をもう1つ
形になってきたら 記事にしようとおもいます。

やっぱり私は 前へすすまないとダメ。私のがんばりが少しでも患者さんの役にたつのなら
死ぬ気で(オーバーか)免許とったかいもあるってもんです
がんばりますよ。仕事も勉強も ちょっと家事も。。。。へへへ。







Tag:日常  Trackback:0 comment:5 

おいしいもの食べました。

HOOOOOOOよく寝た。
すっきり目覚めましたあ

ここのところ 私の中では いろんなことが起こっているようで

ナースになって4年目。今の職場で1年半。つくづくナースの仕事の重みを感じています。
昨日も患者さんから「ここの看護婦さんはみんな優しい、ありがとう」と言われ、すっごくうれしい反面
なんかちゃんとできてるんだろうかナース、と思ってしまって。

いろんなこと いっぱい、まだ勉強したい気持ちがあるのに 体がついていかない。

思えば夫の両親の介護が始まった頃や
看護学校へ行き出してしばらくしたころ、同じような葛藤したような記憶があります。
自分のキャパシティとやりたいと思うことの量のギャップに苦しんで。

ですが、なんとかもがいてもがいて 道を見つけてきたかな。

もうすぐ また 道がみつかって来る気がする。

そんな風にもがいてるのを 隠したくて、ヘラヘラしちゃうんですよねえ。

いつも 目標やセールスポイントには「元気そう にみえること」と書いている自分がいます。

今この瞬間に ハラハラと涙がでちゃいました。そしてなんかすっきりしてきた。

いままでも もがいた分だけ 強くなってきた・・・・・のかな。

今日は 超おいしいもの 食べるんだああ

なんか様子の違う母をみてか 息子が朝からチャーハンをつくって 枕元にもってきました。
「まずいよ」、なんていいながら。
おい、病気じゃないって。でも、これが 超おいしいものなんだ、きっと




Tag:日常  Trackback:0 comment:2 

ボヤッキーで候。

だめですう。今日はホトホト疲れました。ギブ~~!!
ここんとこ疲れちゃってましてねえ・・・・。
ドラクエもそこそこ行き詰ったので、DSの逆転裁判やってますが、5分もしないうちに
寝てしまう。昨日なんか9時前には寝てたし。

インフルの注射希望の患者さんもワサワサで、外来は日々嵐のようです。
今日は1日内視鏡で、合間もいろいろあって、座れたのはお昼の休憩のみで。
足はパンパン。腰もパンパン。

もともと 病院っていうのは 楽しくて来てる人はいないのです。
だから いつも テンション上げ上げを心がけてます。
自分が負に引き込まれぬよう。

でも たまに ガス欠です。ガス欠ですガス欠です

ボヤッキーなばいおれっとでした。ヒ~ハ~

Tag:日常  Trackback:0 comment:4 

冬だあ。

今日はお休みでございました

午前中 爆睡してしまいました(一応 皆のお弁当を作ってから2度寝)

午後ふらっと街へ。いつも来ているヨレたパーカーを着てでたんだけど
寒ッ 暖かくなると思ってたけど、意外と寒い。昨日はほんとに寒いし。
冬だ、冬だ

ケンタッキーではもう「クリスマスチキン予約承り中」という張り紙がしてあって
そろそろ クリスマス一直線です。

吉祥寺はイルミネーションには力入ってて ざわざわと楽しくなってきますよ
わたくしは PARCOのクリスマスツリーが好きです。
ここんとこずっと 青ベース。どこか寂しげな感じもある・・・・・・
クリスマスだからといって 皆 楽しいわけじゃないものね。
なんかいろんなこと抱え込んで包んでくれているツリーって感じで・・・・好きです

全く関係ないが 知人からお使いを頼まれてお礼にもらったこれ
             
091102_081619.jpg

マトリョーシカなのです。ガラ違いの。中身はお菓子。
超かわいいでしょ。
しかしながら 娘がわたしの体型をみて マトリョーシカに似てるといって笑うんです。
そして私を「マトリョーシ子」と呼ぶのです。ばかもん、うまいぞ

Tag:日常  Trackback:0 comment:0 

ハロウィンともう1つ。

    
                             

昨日は ハロウィン
とは関係なく1日 フルスロットで頑張って ナースしてきました。

うちに帰って ふと 「お?今日は結婚記念日だったでわないかあ~~」とつぶやくと
夫が 冷蔵庫から
「いつも 同じですがね~~」 といいながら TOPS★のケーキを出してきました。
あらま、ありがたや~~~。

今年で22年目に突入。いろんなことがありました。
たまに こいつはありえん、と思うこともお互いありますが、なんとかやってきたねえ。

まあ とりあえず元気でいてもらえるのが一番 いいですな。

ハロウィンが結婚記念日ってねえ。。。。。ステキでしょ?まやかしっぽくて(笑)

               

Tag:日常  Trackback:0 comment:10 

プロフィール

ばいおれっと

Author:ばいおれっと
30代後半で看護免許をとり、結構しんどいけど
なんとかNSしてます。
経験も体重もバリバリ上昇中です。

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
