

Tag:スポンサー広告 

言葉は言霊。

言葉は・・・・・言霊。

うわっつらなのか 本心なのかはわからないけど、人の口をついてでるそれは
やはり 人間関係構築に大きく響いてくる。

たとえば、電話。相手の様子がわからないところへ いきなり 切り込むわけで。
忙しいときに とった電話の相手が 矢継ぎ早に 自分の用件だけを、突きつけてきたら
困る。
一言・・・今 大丈夫? とつけるだけでその後の展開は 気持ちのよいものに なる可能性が
大きくなる。 

きつい言葉、吐いた方は覚えてなくても 吐かれたほうは 忘れない。
こんな時代ってことも 手伝って、「あなたの言葉はきつい」と叱ってもらえることも少ないから
なおる きっかけも 希少になる。

心配りまではいかなくても、 癖にしてしまっても たとえ心がこもってなくても
おはよう とか ありがとう いま平気?とか お疲れ様 とか
言葉として 言えるのは 大事なことではないだろうか。

口からでた言葉は言霊となって 意思に反して 一人歩きをすることもあるから
すごく 大切にして行きたいと 痛感している。


と 今日は論文風にかいてみました。
ほんとは きつい言い方され くっそ~~~ムカツクってことがあったりもしたんですが
あえて 自分への振り返りに使うことにしました



Tag:日常  Trackback:0 comment:4 

吉祥寺 そのままでいて。

おはようございます  ざんねんながら曇り気味 

そういえば最近の吉祥寺は改装とか閉店とかが多くて どうしちゃったの?って思います。
昨日も西友へいったけど ダイソーは撤退、営業はしつつも 商品スカスカでさびすぃ~~ 
「改装のためご迷惑おかけします」と張り紙が・・・
近々 伊勢丹 ユザワヤも閉店 ロンロンも改装で半分くらいは1年間 しめちゃうし

かれこれ20年間 この町に住んでますが 様変わりしたもんです。
根付くお店 あっという間に居なくなるお店。

この町は いろんな世代が混在できる町だと思うんです。

伊勢丹が撤退するのはちょっと ショックです
私自身はあんまり最近は利用しないんだけど
なんか そこにあって欲しい。後釜には何がくるのか。

おしゃれだけど なんか垢抜けない そんな吉祥寺が 大好き
そんな感じがなくならないでほしい。

そういえば 昨日 楳図かずおさんに 遭遇しました。こちらも吉祥寺名物?グワシ


Tag:日常  Trackback:0 comment:4 

ごま にら ポン酢。

今日は半日勤務でかえってきました 。いいなあ~~天気もよかったし。へへへ。

先日 同じ病院の クラークさんが おうちに招待してくれて、おいしいもの いっぱいごちそうに
なりました。へへへ。

その時 いただいた 鍋料理。レシピを教わって 今日作ってみました。

090926_192935.jpg
こちらが お鍋、本体。はるさめと水菜ともやしと餃子 いれました。鶏がらスープベース。
090926_192033.jpg
そしてこれがタレ。この鍋はなんといってもタレがきめて

レシピ~~~~名づけて ごまにらポン鍋 なんてどうでしょ。
ポン酢 にら ネギ すりごま にんにく 生姜 これらをまぜまぜ。
すりごまをた~~っぷりが決め手。まあ、うまいっすから。へへへ。

Tag:日常  Trackback:0 comment:0 

やばい。

連休明けで不登校気味ながら 明日も ご出勤ざます

今日はほとんどが外科外科外科で 切って 貼って 縫って 血だらけ という感じでした。
少しずつ 経験を積んではいるものの 痛そうで ふう~~~~
慣れるもんじゃない。

仕事の量が少しずつ 増えてきて・・・・・ふう・・・・・。

医療機関では 必ずと言っていいほど 「研究」というものがあります。
ケーススタディのような。
看護学校の卒論的なものは まさに こんな感じで 原稿用紙25枚分も 書きましたよ。

たびたび冗談で 来年は バイオレットさん 是非研究を!なんて からかわれてたんだけど
今日はちょっとシビアに言われて どう 逃げようか 思案中です。

今の状態でもいっぱいいっぱい おなかいっぱい なのに これで 研究なんかやったら
やばすぎます。

自分にとって 勉強になることは確かなのはわかるけど
必ず 家に持ち帰りになるし、とことんやりたくなっちゃyので きっと 体力が持ちません。
無理はだめ。。。。。。ってなんか逃げる言い訳を 必死でしているような。ははは~~~~
研究は 看護学校だけで 十分だよ~~~~



Tag:日常  Trackback:0 comment:0 

平和な4日間。。

今日で 連休も終わり~~~ はやかったわあ
昨日、一昨日と 手抜きなしの掃除バトル。今日は 24 みなきゃ。
ということで 吉祥寺から全然でない4日 です。

昨日は 感染列島DVDをみました。 う~~~~ん いまいちだったかな
詰めが甘いような。壇れい老けてるし。なんかみんなずっと防護マスクしてて 誰? って感じだったし(笑)

しかし 掃除も 大変です。
いつも 手抜きで 見えてるとこしかしないみたいな。だったので。
すみの隅、硝子みがき 台所の高い棚

と、高い棚で発見したこれ
                        090923_091917.jpg

夏の終わりにかき氷 。なんかむしょうに食べたくなって カルピス(ダイエットよん)を買い込み
シャカシャカと・・・・。おしいかっただ~~~頭がき~~ん
なんだか平和な連休です

                      Image037.jpg

「おら的には かーさんがずっと家にいてうれしいだワン カメハメ波~~」
といっていたとかいわなかったとか。
4日間、引っ付き虫の 悟空 です。





Tag:日常  Trackback:0 comment:2 

TVも映画も大好き★★

さて~~今日はまた 掃除の続きをいたしまして

その後は、楽しみにしていた DVD を観たいとおもいますう 
借りてきてあるのは 24 シーズンⅦ(Vol.1~3・・・・半額でする)と、感染列島

ダラダラ~~~いいですねえ。

そういえば 秋からの新番組・バチスタのPart2がはじまるし(グッチー) 交渉人も。
篠原涼子のゴンとかもおもしろそう。ハケンの品格おもしろかったし。なんかわくわくでし。

そして冬には のだめカンタービレの映画 も!うれしい。
この のだめにでてくるマングースくん、吉祥寺の本屋さんのキャンペーンにきてました。
ポーズとってくれて かわいい
090814_142258.jpg

ライアーゲーム劇場版も TV版も楽しみだし。いいですねえ。

そういえば クレヨンしんちゃんの 作者、臼井儀人さん 残念な結果に。
うちにも何冊かあります。
090922_092802.jpg

長女と一緒に TV放映の第一回を観たのを思い出しました。長女はまだ 2歳だったかな。
息子もよく ぞーさんぞーさん とかやってた。
映画もほとんど みたなあ。
意外とおもしろい。暗黒タマタマなんか 傑作です。
子どもに見せたくないなんて思ったこともなかった。
まあドリフ世代ですからねえ。
ロンハーもみてるさあ
ほんと残念です。

Tag:日常  Trackback:0 comment:0 

富士そば!

今日は午前中 せっせせっせと 掃除をし ひゃ~~疲れちゃった。

お昼は 麺屋ZERO1 という ラーメン屋さんで この ジャンク定食というものを
食べてようと思ってたんでするが。
jank_photo.jpg

これね、なんか 野菜やら肉やらが鉄板に乗ってきて そこへ 秘伝のたれをかけ
ジューって感じでたべるらしい。ここの 武士そばはうまかったあ。

が、いっぱいで入れない。しょうがないので 新装オープンした 高級おそば店
富士そば(笑 笑)にいってもうた。
ここの カツどんカレー 不思議にうまいです。カレーにカツ丼がのっかってるっていうかんじ。
images_20090921183641.jpg

掃除の後の 富士そばは いいねえ~~

Tag:日常  Trackback:0 comment:6 

サム様へ 食べてます、作ってます。

連休楽しくスタートしました
昨夜は 久々にまた モツ煮を 作った
090921_071604.jpg
ズンドウでどか~んと2kg!お酒で2~3時間煮込みましたのでとろっとろ。

その前は 家で 蒸し鍋決行 
090831_194015.jpg

ショウロンポウがうまい。キャベツ もやし かぼちゃ 椎茸 えのき ジャガイモ ピーマン オクラ
ささみ 豚肉 ナス
山の様に野菜を食せましたい。
ソースは スウィートチリソース めんたいマヨネーズ 冷しゃぶドレッシング 抹茶塩 ゆず胡椒
みーと
そして 久々に スパ吉

なんか超食べてます。

今日も ちょっと 行こうとおもってるところが。

だってだって ひっさびさのパチでこいつに会えたので お財布 ちょっと 暖かいのです。サム
090903_1729071.jpg

Tag:日常  Trackback:0 comment:2 

院長にぶすっ!!

今日は一日 いろんなことしてました

久々の 鼻からの胃カメラ。それも 超ヒートする DRの介助。
はあ・・・丸くおさめてきたが どど~~っと午前中は 疲労が

午後になって 乳房の細胞診の 介助。

そして、最後 極めつけが 院長 に B型肝炎の予防注射 打ってきた

カルテをさかのぼってみたら 昨年のインフルの注射も 私がうってる。
なんか はめられてるような気がする(笑)

かんべんしてくれい

どれもこれも 患者さんはナーバスだから(院長抜かして)超がんばっただよ。

自分へのごほうびに 娘と2人で すっごい おいしい やきとりやさん で
ガン食い してきましたっす。へへへ。

そして あしたから  4連休 だべさ。やっほー!!

Tag:日常  Trackback:0 comment:1 

DR.のおもり。

今日はお休み~~~~

しかし、ナースのお仕事とは はあぁ です。

診察やら処置やら検査の介助やら 溢れるように 仕事が舞うのですが、
かならずといっていいほど プラスα があります。
それは・・・・

DR.のおもり


思ったようにことが進まないと ものすごく 不機嫌に なったり
別件の八つ当たりされたり と

最近も 気に入らないことがあったDR.が AAAAAAAAAN と 棚のドアを蹴ったりして。

そうならないよう 前倒し前倒しに 準備をするようにして トークでほぐして なんて
やってるから もう ヘトヘト。

こんなの おかしい  と何度も思うけど、そうした方が 時間のロスを 減らせるし
患者さんにも迷惑がかからないから そうなる。

精神的にもっと 自立をしていただきたいもんです
いっつも振り回されてたら
こっちゃあ 体がもたん

*中には 大人~~~なDR.もいるんですよ。そういうDR.は大人気ですわ

Tag:日常  Trackback:0 comment:6 

白髪っていったい。そうなっちゃいます?

秋ですねえ ということで なんとなく 今夜はクリームシチュー にしてみました。
いっぱい作った方がおいしいかと ズンドウで たあっぷり たあっぷり。
うまかったで~~

そして 私の髪も クリームシチューさながら 白髪が目立ち出し・・・・・・・・
今日はまた 泡のブローネでクシュクシュしてみました
今 超ロンゲ(ハイキングウォーキングのQ太郎ぐらい)なので これは助かる。

職業柄 髪をアップに しなければならないので 生え際が目立つ!
そして ちびっこなので 頭頂部も しかり。

しかし 白髪というのは どうして 憎憎しいほどに 元気なのでしょうか。
くねってるのが多いし
ふ~~~~

これからも まだまだ 白髪が増えそうな・・・・

苦労?はつきず。ですかね。

かーちゃんはふんばるで~~~

Tag:日常  Trackback:0 comment:2 

なんとなく・・・って?

昨日は珍しく土曜日で半ドン お昼に開放されるのは 得した感じですなあ

しかしながら 新型インフルエンザ猛威を振るっていて 毎日 うちの病院からも
感染者がでてます。

ここ2・3日 感染患者さんと 接することが多く、かなり 私もやばめです。ひィ~~~~~

主任に「来週、発症して やすんじゃうかもお~~~」といったら
「ばいおれっとさんは 大丈夫です・・・なんとなく・・・」と 言って笑ってる。
なんじゃい、なんとなくって。

まあ 看護師になる前も含め病院勤務は長いけど 1度もインフルエンザに 罹患したことがなかったなあ。

主任の「なんとなく」っていう、変な自信にのっかって 今年も インフルエンザに ならないことに 
決めました

なんじゃそりゃ

Tag:日常  Trackback:0 comment:3 

持ちつ持たれつ

今日もがんばってきたあ。
最近は めっきり 内視鏡が多くて・・・・。

回数こなしたからといって エキスパートになれるわけじゃないんだけど、
なんだか 奥が深くて 終わりがないっす。

の職場になってから 1年あまり。最近は他部署の 顔見知りも増えてきて
ちょっとうれしい。検査科やら病棟やら 薬剤科やら 放射線科やら 医事課やら、病院は
いろんな エキスパートが働いています。

でも どんな職種でも 持ちつ持たれつだよなあと思うんです。
自分がしてもらってうれしいことは なるだけ やることに しているんですがね。
これがまた 独りよがりになってなきゃいいが。


必然的に 自分がされていやなことは しないようにしようとも 思ってるんです。

人はみんな感性が違うから 伝わらないことも あるでしょうけど
そう思っていくことが 自分が気持ちいいから そうします。


やっぱ 独りよがりかあ・・・・・・・なっと・・・・・へへへ・・・・ははは

                                  


Tag:日常  Trackback:0 comment:0 

20 CENTURY BOY★

20世紀少年 観てきた

images_20090909182032.jpg


1・2作目のいろんなことが 最後にみんな 繋がったって感じ。
よくできています。おもしろかった。

20 CENTURY BOY この曲がまあ いいタイミングで かかる。
だーんだだだん だーだ だーだ

唐沢君は ジジイになってたけど カッコよかったし 歌がうまい!

とこの辺にしときます。ネタバレになっちまいやすので。

Tag:日常  Trackback:0 comment:4 

ムービー ともだち 完結 ひとりきり

ほほほ 今日はお休み。明日からの3連勤を控え、ゆるゆる~~とな。

毎月1回 映画を お友達3人と観てるのですが。今月は 私1人休みがあわず
「みんなでいってきてえ~」 と ちょっと寂しさこらえ笑って 送り出す???

なので 今日、1人で 20世紀少年 みてきます。
マックでポテトと飲み物かってえ へへへ。たまにはこんなんもええね

20世紀少年は原作を読んでいません。今考えると 惜しいことをしました
看護学校時代 クラスの子が 20世紀少年全巻 学校に持ってきてくれて、みんな グルグル回してよませてもらってたけど・・・・・
私はというと 日々の課題と 家事に負われ 休み時間は一服と その日の課題を
もくもくとやっていて すんごい読みたかったけど 手がでなかった。
その子はいい子で 「ばいおれっとさん おうちに 持って帰りなよ。ゆっくり読んでいいよ」って
ずっと言ってくれてたんだけど・・・・・借りることもできず。
漫画を読む余裕すらなかったんだろうなあ。

国家試験が終わったとたんに 娘所有の デスノート を読みあさり あまりの 字の多さに
解剖の教科書のほうがましだ とか 思ったりしたもんだ。

機会があったら 20世紀少年 まんが喫茶で読破しよう。
今日はとりあえず 映画 完結させるさあ。 と・も・だ・ち

Tag:日常  Trackback:0 comment:0 

はっぴー★

今日は息子のお誕生日でえす。18歳になってしまいました。
早いもんです。いろいろあったけどまあ 元気に育ってくれました。
まだまだ ガキンチョですけどねえ。
これからも 健やかなる日々を送って欲しいです

そして 本日より ブログ再開 2年目に突入
最初 はじめたときは 2週間で 4回しか更新せず その後、2年間 ほったらかし

日記というものが 1年つづいたのは はじめてです

こまめに訪問してくれたり ときおりコメントを入れてくれたりしてくれていた方々の存在が
1年続けられた 大きな要因なのはまぎれもなく。ありがたや。ほんとに感謝

ほんとのほんとの本音を かけてるわけじゃないかもしれないけど・・・
自分を 立て直したり いさめたり 元気付けたりできる 貴重な場所に
なっていることは 確かなようです

本日は誠に HAPPY HAPPY HAPPYでする。

Tag:日常  Trackback:0 comment:14 

近頃のおたんこナース

足の痛みはすっかり治まって よかったあ 
いけませんねえ、ウェイトオーバー 
でもお、眠たくっても嫌われても年をとっても おいしいもの やめやれない~~~~

さて、最近の おたんこナース  はというと・・・・
今年度に入ってから 新しい方が増えて うれしい限りです。
まあ 1年たってる私ですが、 なんだかち~とも 先輩らしく なれず。
ヘラヘラしてます。ヘラヘラおばちゃんです。

元来 マジメな性格 (ほんとよん) なので それを 隠すかのごとく ヘラってます。
ストレスは 心にも体にも 浸襲してくるわけで・・・・
全部を受け止めて 必死こきすぎたら 崩壊してしまうかな。

職場はおもしろいスタッフばかりで いろんなこと学べるし、この1年は宝物です。
しかし、体力という点で いくらか先の未来 少し スローペースなところへ
移ることになるだろうな

とりあえず 今は 目の前にある やれることを やっていこう。なんてな。



Tag:日常  Trackback:0 comment:2 

足 腰 固まる。。。イ^^タタタタ~~~

おはざます 本日はお休みでございます。ふふふ~~~

なんだかわかんないんだけど 一昨日 仕事終わりに 歩いていたら ヒザからした 内側の辺りが
ズキ~~ンとした痛み・・・・

ウェイトオーバーなので とうとう 膝み水でも 溜まったかと  ショックでした。

息子に頼んで 膝の裏を 指圧してもらうと ちょっとしか触ってないのに 
イ~~タタタタタタタ 悲鳴。少しずつほぐす感じで 続けると 足が ほわんとしてきた
その後は 楽になりました。

昨日は ボルタレンゲル塗って、イブのんで 出勤。なんとか 無事 勤務を終え。

やはり 立ち仕事で固まっていたようで。あぶないあぶない。

ゆっくり お風呂につかり マッサージしたりして いたわってあげないと。

それよか やっぱり ウェイトダウンですかな

そういえば 鍼灸の資格を持った人にききましたが、 坐骨神経痛がある人は
鼠径部(足の付け根)を 指圧すると 溜まっていたものが 分散され 楽になるらしい。

昨日の内視鏡メンバーみんなで 各自 鼠径部を指圧していたんだけど
ふと気が付くと すごい 異様な光景(危ないって言うか 場所が場所なので)でした 笑。。 

Tag:日常  Trackback:0 comment:6 

プロフィール

ばいおれっと

Author:ばいおれっと
30代後半で看護免許をとり、結構しんどいけど
なんとかNSしてます。
経験も体重もバリバリ上昇中です。

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
