

Tag:スポンサー広告 

1通のメールから・・・

今日はお休み。昼下がり1通のメールが届き・・・

看護学校時代の社会人入試仲間からでした
暑中お見舞い&近況報告。

それをきっかけに 自分からも 最近ご無沙汰の方々にメールを何通かしてみた。
すぐに 返事がどんどん届いて 「会いたいね」「いつ飲める?」なんて うれしい内容がいっぱい。
「仕事たいへんそうだったから 遠慮してた」なんて泣きそうなものも。大変なのは皆同じなのに。

振り返れば此処数ヶ月 なんだか 疲れ気味で いろんなことが面倒になっていて
不義理や ご無沙汰がいっぱい。

前の職場の メンバーやら 学生時代のメンバーやら モリモリ会いたい気持ちが
わいてきた。

人とのつながりは大切です。
とおもいつつ 元来めんどくさがりやの性質と オーバーワーク気味な 日々のコラボ。

大切なものをなくすところだったかも。

1通のメールに ほっぺたを叩かれた気分です。

Tag:日常  Trackback:0 comment:0 

ナースは不健康。

今日は グチャグチャに へろへろ。
午前は 救急担当で 続けて 救急要請が 入って来て・・・・
点滴ラインとったりしてる間に 電話が鳴って・・・・「○○救急隊ですが、受け入れお願いします」って・・・ちょっとまってくれい。こっちが救急車で運ばれちまう

休憩時間もちょっとしかとれないまま 内視鏡に突入し・・・・。
昼食にかっこんだ カツ丼が ゲブゲブ
途中で内視鏡の洗浄器のつなぎがはずれて 20分もロスして 患者さんとDR.に申し訳ないので 世間話で空いた時間つないで・・・
 
こんなに暑いのに 満足に水分もとれず。しんでまう~~~~~ しんでまう~~。

しかし 明日は休み。
それに 夕飯 ピザとってしまった

そのくらいいいよねえ~~。いいさあ。
ナースの日常は 不健康さあ。




Tag:日常  Trackback:0 comment:0 

どんな夏じゃ。

昨夜は涼しくてよかったわあ。 やりすぎコージーとしゃべくり7 を観ようと楽しみにしてたのに
やりすぎ はじまったあたりで 落ちてました・・・・

シフトの中にはつらいポジションもあって それが続くと 結構 体がしんどくなってきたりして
おばちゃんなので 回復力も乏しく・・・・・。少し辛いとき 上の人に 「少しきついなあ」と
もらしたことがあり、、、、その結果 少し 配慮してもらえたんだけど
その分 また 他の人が きつくなったりしてるんじゃないかと思ったり。
やっぱり 「また 前のような シフトでいいです」といってしまい・・・・それでいて また 大丈夫か?
と不安にもなる~~~~~~

とかいいながら 日々過ぎていくんでしょうね。働くとは ほんとに大変なことです。

今年は 夏休み なんにも 予定がない~~~~
せめて ドラクエに はまりたいのに まだ 手に入ってない~~~~~

根がオタクなのか なにかに はまりたいんですよねえ。
ちょっと ワクワク気味なのが 新しいドラマの オルトロスの犬 もともとタッキー大好きだけど・・・悪役だなんてなんてステキ イケメンの悪役って 超超超いい感じィ~~~~

でへへ そんな夏です。どんな夏じゃい。



 

 

Tag:日常  Trackback:0 comment:1 

暑気払いでっせ~~げほっ!

昨夜は 職場の 暑気払い飲み会。 今朝は 声がでない~~~ 騒ぎすぎた

毎度おなじみの 病院近所の ちょっと小汚気味の やきとり屋さんで・・・・・。
店奥の宴会場というかなんというか座敷?は なんだか ボロくて 変なテンションになるなあ。

私とクラークさんと2人で 1番に着いちゃって メニューを みていると
こんな変なヤツが いて
090725_2107351.jpg

この挿絵?を魚に相当笑ってました。「ひろみ」という名前をつけてみた。(病院関係者はわかるはず)

ほとんど酒が飲めないが ひたすら 騒いで騒いで  ああ 沈没~~~~
ちかれた~~~~~

料理うまくね~し 店きたね~し 会費意外とたけ~し・・・・でも 超たのしかったさあ。





Tag:日常  Trackback:0 comment:0 

私なりの複線。

日蝕は残念ながら みる事はできなかった。。
なんか 不思議だあ。そして 何かが起こりそう。でも 私は平凡?な1日だったような。

さてもうすぐ また 1つ年をとる・・・・
1年が早い。

いつも この先 もっと 楽しいことがあるだろうな と思いながら 生きてきたような。
小さいことでいいんだけど 何か 楽しいことないかな ないかなって思ってる。

それは 自分なりの複線かなと思う。
なんだかつまらなくて やる気がなくなったら とっても 嫌だから。
目的や 楽しみがあってこそ 生きてるって感じがするような気がする。

年取って あんまり 動けなくなってきても その状況の中で 楽しいこと きっと 探してると思う。
今までのようにできなくなったことを 悔やむよりも 今の小さな楽しみを追いかけた方が
きっと 死ぬまで生きられる気がする。

明日は何があるかな。
とりあえず 今日は 寝る前に レッドシアターあるし。その後 寝るのも楽しいさあ。

                               


Tag:日常  Trackback:0 comment:3 

結婚式いってきたあ。

結婚式 いってきた~~~ 帝国ホテル。

090719_15465311.jpg正面玄関入ったとこ         090719_16590211.jpg焼印入り 升。(レアかも)

そしてお料理

090719_17041611.jpg 1.お食事前のちいさなアミューズ090719_1717101.jpg2.海の幸とキャビアのジュレ寄せ

090719_1733201.jpg3.トリュフのシャンテリースープ     090719_1744171.jpg4.香草で包んだ鱸のロースト

090719_17594411.jpg5.ピンクシャンパンシャーベット     090719_18154011.jpg6.牛フィレステーキの網焼き

090719_1849181.jpg7.ダークチェリーのジュビレ      090719_1858471.jpg8.コーヒーとメロン

どれもおいしかったが、、、トリュフのスープが 絶品

さて 肝心の結婚式ですが。。。 嫁が いつもどおりのへらへら ゲラゲラぶりで
全く 緊張感のない 楽しい 式でした。
母子家庭で育って 苦労してたけど まわりに気の効く
すばらしい子です。 
ダンナさまも まだ若くって なんか 完全に 敷かれてる。
妊娠3ヶ月という サプライズつき。予想はしてましたが。

私は嫁の病院の 看護師長さんのとなりでした。
とても いい人で なんだか 盛り上がっちゃって 帰り すっかり スカウトされてきちゃった。

すごく ステキな夕べを すごさせて もらいました。
嫁は綺麗で 画像のせたいくらいだけど がまんがまん。









 


Tag:日常  Trackback:0 comment:4 

楽しみだねえ~楽しみだよ~

毎日 アツイ うちに帰ってくると がっくり お疲れ。
清清しい 気分で書いてるのはひさしぶり。

朝から エアコンガンガンつけて ひんや~~~~

さて いよいよ 看護学校時代の同級生(当時18歳) の結婚式
帝国ホテル でございます。 披露宴は4時より。

帝国ホテルなんてステキ。今から お食事も 超超楽しみでする

お相手のことも よくしらないので 馴れ初めなんかも 楽しみ
とにかく ウキウキです。

頑張って食べて 写メってきたいと思います

Tag:日常  Trackback:0 comment:3 

暑いし、、、、、まいっちまう。

いやいやいや  本当に暑いっす 参った ベトベトだし

今日は息子の三者面談で 高校へ行ってきましたが まあ 駅から遠いので
到着するまでに 倒れそうになってしまった
担任の先生が カッコイイので 許す。今日も いい感じでした。声がいいわ。

息子の進路決定まで まだ いろいろ 忙しそうです
夏休みはいろいろな 学校を見にいかなきゃ。

高校受験の時も いろんな高校回って クタクタになった覚えが・・・・・。
決まったら決まったで 即 学費の 確保。 最後にど~んと 大きいのがくるので
参る。今日の暑さくらい 参る~~~~~。

わたしの老後はどうなるんだあ。
すねはもう ありましぇん

Tag:日常  Trackback:0 comment:0 

夏の子なのにカナヅチ。

今日は 暑さに 体力を根こそぎ 奪われた感じで げんなり

体が暑さになれるのには 3週間かかるらしく、まだ 私はダメです。

うちのワンコは 1日中 へこへこ 息も絶え絶えで ワンコのために エアコン 
フル活動。
11歳と だいぶ おじちゃん化してるので これからずっと 夏越えが 課題となるなあ

しかし 昔から 夏に痩せたことがない。夏バテってもんを 知らないのです。
暑いのは辛いのに 元気は元気。
しし座の宿命でしょうか

ですが。。。わたくし 泳げないのです。
小さい頃 サマーランドの 波のプール ってヤツで 溺れて たまたま 近くに
いた 知らないおじさんに 助けられ 九死に一生を得ました。
沈んでいくときの 水の音が今でも 忘れられない。完全に トラウマ

浮き輪の 空気を入れるところを 指で押えるほど(笑) 水が怖い

死ぬまでに一度 すわ~すわ~と泳いでみたい



Tag:日常  Trackback:0 comment:0 

おなか痛いざんす。

はあ  ほんと やばかった

明け方 4時前、急に目がさめると なんだか おなかが痛い

胃なのか腸なのか 何?どこ?  窓を開けて寝たせいか 体がものすごい 冷たい 寝冷えか?

ガスッ腹っぽい感じもあるし、 胃が張ってるような感じも。アブラ汗で髪もベトベト。

救急車かあ もうちょっと様子みるか。

まず ビオフェルミン服用・・・・同時にガスター服用・・・・効いてこない

お風呂入ってみる お風呂のなかで お湯を少し飲む・・・若干緩和されたかに思ったけど

横になるとまた 痛む

パンを少したべてみる・・・・歩いてみる・・・・・効かない

これでダメなら 救急外来へいこう と決め  EVEとムコスタ(薬から胃を守る薬)を飲む。

と その瞬間 痛みが サ~~~~とひく。 EVEはそんなに 早くは効かないし。

ガスも全然出てない 

一体なにが原因で なにが 効いたんだろう。

とりあえず今は 空腹感あるし 痛みも 膨満感もない。

しかし中々 救急車って呼べないもんだなあ。しかし ほんと に 痛かった。

Tag:日常  Trackback:0 comment:4 

クモ一郎。

なぜか たまに 小さい クモが ちょろっと出てきます

基本 虫は なんでも 苦手で ひえ~~~~って感じなのですが

この小さいクモ・・・毎年現れるけど そのまま 放置で 「あらいたの?」ってあいさつする。

いつも クモ一郎と名前をつけてます。
うちの長男の名前が ○○一郎なので つい クモ一郎と。本人怒ってますが、、はは。

今年はまだ あってない。 クモ一郎、今年は よそへお引越しかしらん

母にその話をしたら  実家でも クモが出没すると クモ一郎と 名づけているらしい(笑) 
実家は 埼玉の田舎 なので クモなんてバンバンでてくるし
母は 「クモ百太郎くらいになるよ」と いってます。

そういや この2.3年 ゴキブリ 出没してないな。よしよし。
ゴキちゃんは 絶対 あかん

Tag:日常  Trackback:0 comment:0 

保護者会で子どもは褒められない。

今日はほんとに 暑かった 故に疲れるぅ

そういえば 久々に ゴーヤを食べました。暑いとゴーヤが食べたくなります。
沖縄の人が 食べてる意味がなんとなく わかる気がする。

今日は午後内視鏡ではなかったので 比較的 ゆっくり お昼がとれました。
スタッフの人たちとも おしゃべりできたし、たまにはいいやね。

子どもの保護者会について 盛り上がっちゃいましたが・・・・・。

保護者会では 「みなさん 一言ずつどうぞ」というのが 定例なのですが、
なんで あんなに 自分の こども を 褒められるのだろう。

「最近は 勉強にも身が入り、お友達もたくさんいて たよりにされているようです」
とか いっちゃうんだよね。

うちは 下が男の子だったせいもあるけど 「何かご迷惑かけてましたら すみません」
みたいなことばっか言ってた。

保護者会・・・・あんまり 意味ないなあといつも 思いながら 出席してました。
こどもが 小さい頃は。 

うちらの頃もすでに すぐ 教育委員会に いっちゃったりする ペアレンツいたなあ。

こどもが 軟弱化してくわけだ。 うちの子も含めてですがあ。
こんな私も結構過保護だから
いかんいかん。

Tag:日常  Trackback:0 comment:2 

MWみてきたあ。

昨日は MW 観てきました。

ff7fabed.jpg

手塚治虫原作。
猟奇的な 主人公の1人を玉木宏、幼なじみを 山田孝之が 演じてました。

しかし ガリガリ玉木。ほんとに 痩せちゃって。カッコイイ以前に細い。でもカッコイイ

9-1529-c200.jpg

これが玉木が演じてた 結城って奴なんだけど・・・・なるほど ガリガリ。
毒ガス兵器の 被害者である1人のため こんなになってて。

かなりハードな 結城だけど 冷静で頭がよくて すごい。

山田君がやってら もっと 猟奇的だったかな。山田君は今回は 神父様。マッチョ~~

こころなしか 画像の玉木、ブラックジャックっぽいかな と思います。
ブラックジャック も かっこいいやね~~~アッチョンブリケーーー
出来は・・・・・・★★★ かな。




Tag:日常  Trackback:0 comment:0 

バネ指を掘り下げてみる。

バネ指とは・・・腱鞘炎の代表的な症状、手の指に発症する腱鞘炎のことだそうです

腱とはスジスジで 腱鞘とは それを押えている もの。

この図わかりやすいかな。ちょっとのせてみる。
 baneyubi1.gif
Baneyubi2.gif
      

腱が伸びてビヨンビヨンてなってたりすると 腱鞘にひっかかって 炎症を起こしちゃう。
症状は・・・ 自分の意思で指を伸ばしたりしようとしても痛みがあってなかなか伸びず、無理に伸ばそうとするとバネのような動きをする、なんかカクカクって感じ。

うちの主人のは 右手の 薬指で 何かの拍子に 指がかくっと曲がるとそのまま
もどらなくなっちゃって 無理にもどそうとすると 激痛が走る・・・・
ウオー」って叫んででました

OPEは 皮下腱鞘切開術といって この 炎症をおこしている 腱鞘の一部をちょっきんこと
切ります

でも、うちの 主人の場合 なんと ガングリオン(脂肪等が関節等に膜に包まれ大きくなると軟骨みたいに硬くなる一種の腫瘍)があって それが原因で 腱鞘炎を起こしていたということで
3個ほど ガングリオンを とりました。

と こんな感じです。
普通は 女性に多いそうですが。

この記事を 主人にみせながら 今更ながら バネ指とはとの講義(?)をいたしましたです。
そして自分の勉強にもなったさあ。

OPEの前 まずは ステロイドを注射しますが ここんとこ よく効くといわれている
ケナコルトという お薬が 製造中止となってます。主人は2回打ったところで中止。きゅー。。

でも OPEが有効みたいですね。
たかがバネ指されど バネ指でする。



Tag:日常  Trackback:0 comment:0 

夫のOPEに立ちあう。

ひゃ~~本日は 勤めている病院で 夫が バネ指の OPEでした

まあ スタッフの皆さんにはよくしてもらい 大感謝でした

OPE中 OPE室にいれてもらえて まじかで つきそうことが できました。

正直 夫の心配より OPE着をきて 「ERみたい~~かっこいい~~」ってよろこんでいる
自分がいました(笑)  そして 鏡をみると・・・・・パジャマにお風呂上りのキャップ被っているだけ
って感じで・・・
わらっちまいました。

でもねえ やっぱ わたしには OPE室は無理~~~と思っちゃった。
器具がいっぱいで 覚えられん~~
内視鏡がんばろっと。

夫は麻酔が切れてきて 痛がってますが・・・・・・
明日にはおさまるやろ。

そういやあ 明日は 映画みいいくざんす。 でも いま いいのやってないんだよなあ。
氷河期 こまっただよ。

Tag:日常  Trackback:0 comment:8 

泡 楽ですわ。

昨夜は 髪を染めました。前から気になっていた

index_title_pic.jpg
 
この ブローネ泡カラー を つかってみました。

いや~~ 楽ちん楽ちん 
とても よかった。
トリートメントもついてました

後まで 液がいきわたって ほんとよいわあ。
でも 伸びてきた分だけ 染めるには もったいない。

わたくしは 今 結構 ロン毛。
でも あまっちゃったくらいだからね。たっぷりです。

しかし 白髪染めも大変です
母も姉も 30代後半から 染め始め 
以来 せっせと がんばってます

私なんか まだまだ・・・・
でも 泡は GOODでした。はい。

Tag:日常  Trackback:0 comment:2 

李朝苑へ行ってきた。

昨夜は 元気出してこう ということで
吉祥寺 焼肉 李朝苑 へ いってきました。

牛角もいいけど やはり 私は ここが 好きですねえ。
20年来通ってますが 土日の 夕飯どきなどは もう いっぱい

150x150_square_1649631.jpg

やはり カルビですなあ。 とろけました

mise-lichouen-karubikuppa.jpg

そして 一番 好きなのはこの カルビクッパ
特に すごく 特徴があるわけではないが ここのは おいしいと思う。

あとは 石焼ビビンバ や キムチ類、 タン塩など 食べて食べて 
もう 限界~~~~~  まで いきました。
4人家族で 12000円なり~~~安いヤネ(お酒飲んでないからかな)。
満足ぅ

かき氷 があるのも このお店の魅力。ほんとに シロップいっぱいだし
麦茶飲み放だし。

また 増えちゃったかしら 私のカルビ

おかげ様で 
        
              元気 回復 ちょり~す



Tag:日常  Trackback:0 comment:2 

挿管します。

半日寝てまして、やっと 元気になったかな。
目標である 元気そうにみえること(笑) を 保てるくらいには 復活。

先日 挿管(呼吸停止の時に チューブを気管にいれる)の 研修に 参加しました。
外科のDr.が 丁寧に説明してくれたので ポイントがよ~くわかりました

BUT! 参加者1人1人 が 順番に挿管の介助の 練習をしたのですが・・・・
なんか 私を避けて 他のナースをどんどん 指名してるんですよ、DRが。

なんでじゃい こらあ~ なんで抜かすんだよ こらあ~~ひどいよ。

そしたら 最後に・・
「はいラストは ばいおれっとさん。本番通り スパルタ で 行きますよ!」とニヤニヤ。

呼吸停止 挿管します、用意して!! おお おい・・・超怖いよ~口調がいままでと違うよ~~

あせっちゃって、挿管チューブの確認に ちょっと 手間どってしまったら 「遅い ほかの人にかわってもらうよ」って!!

なんだよ 意地悪~~ 
もう 開き直り!チューブOkです 口頭鏡Okです アンビューOKです
と先回りで ビシバシ

最後に 聴診器で 空気肺に 入ってるか 確認して といわれたので
私には 判断できません!」と おもいっ切り 言い返したら
「すばらしい!! うやむやにするより それが 一番いい」と ほめられて 拍子抜け。
DRが確認するのもあたりまえのことだそうで。

最初から 狙ってしたらしくて やられた。30代のクソガキDRめ。。
でも おかげで ものすごく 度胸ついた。経験させてあげようという 気持ちも伝わりました。
ありがとう。クソガキ~~。
ほんとだったら パニくるでしょうけど。

その後は ジャクソンという 人工呼吸の装置を 私が 「ジャクソン5」と間違えて
言ったことから マイケルジャクソンの 真似で 盛り上がっちゃって
楽しい 研修でした。ポ~~
よく考えたら 教え方うまいわあ。感謝です。


Tag:日常  Trackback:0 comment:0 

ワンコ心配する。

昨日は バッテバテ 
内視鏡の件数が増えちゃって、それも、緊張を強いられる ケースで。
午前だけで ヘトヘトのところ 午後も 大腸内視鏡 びっしり。1日スコープスコープ

途中から 偏頭痛が 攻めてきて 内視鏡終わって 頭痛薬のんだけど・・・・効かない
帰りのバスで 酔っちゃって 家についた頃は 絶不調

とにかくシャワーを浴び 「とにかく寝たら?」という息子の声に従い・・・・
ぼろ雑巾のように(表現がふるいかしらん)寝る・・・・

そして 朝を向かえてしまった。
今は結構 スッキリ してます。

緊張やストレスは やはり からだを壊すもとですね。

ワンコが心配したんだか 再三 頭を小突いてきたり 顔やら 耳やら 舐めてきたり
そばに くっついて 寝てたりして けなげ。ごめんなあ。

ですが、朝 ゴミ箱あさってて コラ~~~

今日は休みだから ワンコと ごろごろ しよっと

Tag:日常  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

ばいおれっと

Author:ばいおれっと
30代後半で看護免許をとり、結構しんどいけど
なんとかNSしてます。
経験も体重もバリバリ上昇中です。

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
