

Tag:スポンサー広告 

ムカ~~~~でも忘れることにする。

グぉぉぉぉぉ~ 今日は あったまきた

ここのところ 毎日 足の褥瘡の処置に来てる おばあちゃんがいます。
病院では お湯を少しずつかけながら 前の日の 薬をながし、創をきれいにします。
そのあと、また 薬を塗って しっかり圧迫しながら 包帯をまいて。 
杖ついて 一生懸命来てるんですよ、毎日。
おうちでも 自分で必死で 習った処置を 続けてるんです。

それなのにああ それなのに

ある看護師が、忙しかったんだかなんだか 
「今 足なんか 洗ってる場合じゃないよ」って ぼそっと捨て台詞。
そのおばあちゃんには
聞こえてないけど・・・・・ ありえない

あったまきたので 「私がやるから 手ださなくていいよ」といって引き取ったけど。
「ありがとうごさいますうう。」だって。

引きずると自分が 嫌な気分なので 忘れますけど・・・・がっかりです。
ほんとに とても がっかりです。。。。。

Tag:日常  Trackback:0 comment:5 

どこも ごちゃごちゃですな。

今日は 家族全員がお休み
どーも 水曜日ということを 忘れてしまう。

なんだか うだうだと過ごしました
明日から 3日がんばったら、わたくしも ゴールデウィーク突入
何をしようか まだ 考えてませんです。

その昔 家族で ゴールデンウィーク中に 高尾山へ 遊びにいったことがあるのですが、
えっらい思いをしました

山頂で お弁当を食べる場所はなく トイレは行列 下山のときなんか 人が渋滞しちゃって
先にすすめない

小さかった 我が子の1人が 「う○こしたい」といいだし、あたりにトイレはなく 先にも進めず
ほとほと 困り・・・・・林の奥の方で 野グ○ させちゃいました。
ごめんなさい、でも 良い肥やしになってるかと

というわけで、ゴールデンウィークは どこへいっても ごちゃごちゃでしょうね

吉祥寺にいよおっと。吉祥寺もごちゃごちゃかな。きっと・・・



Tag:日常  Trackback:0 comment:0 

スニーカー ☆ ライアーゲーム

ひゃ~今日もパタパタと 1日は終わりました

最近 ナースシューズ代わりにはいてる リーボックのスニカーが 壊れてきた
でも さすがリーボック。看護学校時代から 履いてるのに まだ 原型はしっかり保ってます。
途中 違うのを履いてたときも あるんですが。やはり これが すっごく楽。

そんでもって 近くのstep in step を チラッとみてみたら、 
adidas の とっても 可愛い スニーカーがあったので 明日ゆっくりみてこよっと。

立ち仕事なので シューズは 大切です

      ********************************

今 私は、ライアーゲーム を 最初っから 観てます。
松田 翔太 いいわあ。
なかなか おもしろい。
今度 映画化されるらしいので あせって かりて来ました。(半額dayだったのでね)

だますより だまされる方が いいんですかねえ。
う~ん このこと 考えさせられる ドラマですね

私は昔から このことの 答えがでません。
ただ、真っ直ぐって 強いと思います。
でも 正直過ぎて だまされ続けるのも・・・・・しんどいよねえ~

Tag:日常  Trackback:1 comment:2 

平和な休日のはずが・・でも平和

今日は また たっくさん 野菜を買ってきました

Image1371.jpg

それらを使っていろいろ 作ってみました。
・とろろ汁
・シーザーサラダ(サラダ菜、エンダイブ、ゆで卵 シーザーサラダ用クルトン)
・ほうれん草とツナの和え物
・激辛ニラ
・筑前煮
・山芋と大根と三つ葉の味噌汁
絵文字名を入力してください
雑穀ご飯

この中で気に入っているのが 激辛ニラ
作りかたは超簡単。生のニラに 豆板醤 ごま油 塩 醤油 を混ぜたものを あえるだけ。
辛いけどあとひきです。 焼きそばに乗せたり ラーメンに入れたり。
暖かいご飯とも・・・・

仕事のない日は ゆっくり 料理をするのが 結構楽しい。
ですが・・・・・
本日 料理をはじめようとした時 超くだらない理由で 夫と 大喧嘩
あったまきて ヤケクソ気味に 作ったので、 激辛は より 激辛になってるかも。

その後 仲良くパチンコいって 仲直りしましたが・・・・・
ひさっびさに 激ヒートでした

Tag:日常  Trackback:0 comment:2 

バス停での心理から思うこと

昨日の雨は 結構 激しかったなあ
いつも 私はバス通勤ですが 昨日の帰りは バス停、いっぱい人が並んでいて はあ~って感じ

ありがたいことに 結構バスの台数は多いんですが。。。。
とりあえず1台見送ることに。   そしたら 皆 おんなじこと考えたみたい で状況は変わらず。
そして 2台目が来ると みんな わあ~っと乗っちゃって バスは ギュウギュウ。
バス停に残ったのは 私だけ。バス3台が連続して来てるのに。
私は粘って3台目を待つと  まあ ガッラがラ。

人間の心理っておもしろい。1本は見送っても 次は 乗るんですねえ。
多分バス停ごとに なんとなく そんな 感じだったんだろうな。
1=やや混み  2=ギュウギュウ  3=ガラガラ

世の中の いろんなこと  たとえば デパートの商品の配置とか
テーマパークの仕組みとか 会社の人事とか 結構こういう 心理を考えて 構成されているんじゃ
ないかと思います。 病院もそうかな。

子育てや 夫との関係も 心理状況がよめてて それに 上手く 対応できていけば
いいんでしょうけど なかなか、、、、 感情を先にぶつけたり 愚痴がぽろぽろ 心理もへったくれも
ない

それでいいんだろうかね。  それでいいのだ、、、、バカボンのパパ どうなんだろ。






Tag:日常  Trackback:0 comment:2 

眠い!!

昨夜は 日付が変わるまで 呑んでました(お酒はちょっとだけど)
おばさん3人とおじさん1人。医療関係のひとばかりだけど 医療関係の話はほとんどなく
なんだか わあわあ 騒いでました
帰るタイミングを 逸し 気が付けば 今日

おかげさまで 今日の夕方は 限界ヨロシク が来ました。
やはり 日付をまたいで 遊んではいけません。

どこの職場もそうでしょうが、金曜夕方は みんな 疲労困憊で おもしろいほど とんちんかん。

医療の現場なので 一線の緊張感は残していますが・・・・・・

明日はまた 勤務なので 今日は 早く寝る
もうすでに 眠い・・・・眠・・・い  ね・・・・む・・・い・・・・・・・


Tag:日常  Trackback:0 comment:0 

朝から油モンOK!!

いやいや 雑穀米 っておいしいですねえ。
最初は 健康のため と思って買ったんですけど、今は おいしくて 使いたい。
とくに おにぎりにするとGOOD

昔は これしかなくてって感じで 食べてたものが 今は 健康のためと意識しないと
なかなか・・・・・

私は 揚げ物も お肉も チーズも 大好き ほんとに 欧米かっ です。

最近は意識して 野菜を使った 煮物やら 和え物などを ぎょうさん、頑張って作るようにしてますが
ちょっと疲れてくると

            肉 くいて~~~~ 

となる。

こんなんずーっと 続くんでっしゃろか。

朝から油モンOK・・・・・って喜んでるばあいかい。

職員健診の結果は 肥満 と でました・・・ほほほほほほほほほほ~~~~~~~~~~

Tag:日常  Trackback:0 comment:2 

熱いの好き でも・・・

今日はお休み。
1日中 わんこと過ごしました。
せっせと 消毒していた結果、湿疹は ずいぶん良くなりました
カラーをつけたおかげもあるかと。カッツン

夜は ハモネプ を 久々に みちゃいました。
ほんとに 上手な チームの 歌を聴いていると ブルブルっとくるもんですね。

なんでもいいんだけど、一生懸命やってる姿を みるのはいいもんだなあ。

熱い の好きです。

自分自身はというと・・・・もっと熱く 仕事も遊びも 燃えたいんだけど、
体力の減退と 家族を持ったということで 幾分 余力を残したい、 自然とブレーキかかってる体で生きてる気がする。
やはり 年齢とともに モチベーションをキープするのが 難しくなったんかな

ほんとは もっともっと 熱く熱く 生きてみたいんですが。

Tag:日常  Trackback:0 comment:4 

いちご白書をもう一度

足 イタッ 
午後は たちっぱで パンパンです、ふくらはぎも 足の裏も。
こんなときは やはり お風呂ですかねえ 

今 HEY HEY HEY 観てますが 「いちご白書をもう一度」 について やってます。
歌っているのは バンバン で つくったのは 荒井由美。

この曲は ほんとに 名曲です。 コンセプトは 学生運動らしく・・・。
私は 全く 関係ない世代ですが・・・なんだか その時の 思いが想像できる。

荒井由美・・私が聞いていたのは 小学生の頃。
8つ年上の姉の部屋から レコードの音が漏れてきて。 
ひこうき雲 チャイニーズスープ 海をみていた午後 なんか かな。
とても 懐かしい。 海をみていた午後 を 実際に体験したくて 
ほんとに ドルフィン 探しにいきましたから。(横浜のカフェね)

そのころでいうと 井上陽水とか 泉谷しげる なんかも 姉の部屋から聞こえてました

少し 大人の 感じがしたもんです。

ちなみに 6つ上の兄の部屋から きこえてくるのは・・・
キャロル とか COOLS 完璧 ツッパリ(ヤンキーなんていわなかったさ) ですわい。とほほ。

年の離れた姉と兄の影響を いろいろ 受けて 変な小学生でしたわ。笑

歌はバンバン 足はぱんぱん ドリフは ばばんばばんばんば~ん でへへ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)





Tag:日常  Trackback:0 comment:0 

わんこ 病院へ行く

昨日 更新中に 寝てました。。。。。やばっ!

今日は わんこの 病院へいってきました。

湿疹ができて そこを 舐めて 悪化させ・・と言う感じで かわいそうに 

Image135.jpg
こんな感じで エリゼベスカラー をつけて 患部を舐めないように してます。
これは お医者さんから 帰ったばかりで 疲れて 寝ているところ 

わんこってすごい・・何が?・・・適応力ですね。
最初はカラーつけるとき 嫌がって グルル~~って怒ったりしてたんですけど、
最近は 「やっちゃってくれい」って感じで 首だしてくるんですよ。
そして 家中 カッツンカッツン ぶつかりながら 歩いてます 笑

わんこが なが~い間 人間と仲良くしてこれた 由縁ですかね。適応力。
こんなもんなんだ、って まあ あきらめるっていうか・・・・・。

左足も もともと 膝の腱 が緩いので 年取ってきて 段々 痛みがでやすくなってきたりしてます。
これから益々 あちこち よれよれしてくるんだろうな
最後まで 大事にしていきたいと おもいますね。

ただ いまだ(11歳ですが) 食欲は衰えず・・・飼い主によく似てるワイ



Tag:日常  Trackback:0 comment:4 

ナースらしくなったかな。

おたんこナースは今日は 激多忙でした
 救急車は 続けてくるし、 その対応の末 昼休みとれたのは 15分
いつも 午後の内視鏡は 13時スタートなので 昼休みはあってないようなもの。
お弁当食べただけで 終了です

1日中 突っ走っていた感じ

看護職は ほんとに 肉体労働だと つくづく・・・・・

今日はある病棟が忙しく 救急担当の私から お部屋の確認を call しても
「今 救急こられても 困る」みたいな 対応に 終始 ふりまわされ。
救急ナースは DR. 救急隊員 病棟 の中心入ってしまって それでいて なんの 決定権もないという
しんどい やくまわりです。

ですが、ほんとに しんどい のは 患者さんですから そのことを
忘れないようにしないとね。(自分に言い聞かせてます)

明日の シフトなんだっけかな。
どこも 楽なとこはないから どこでも 全力投球のち ヨレヨレですう。

Tag:日常  Trackback:0 comment:1 

おくりびと・・どう?

おくりびと 観てきました
池袋では もう 変則で 1日 1回で ほかの映画館とかけもちみたいな感じで
放映してました。

なかなか よかった。 山形の風景や 昭和を思い出させる ものもたくさん
チェロの調べも あり かなり 叙情的 でした。

もっくんの 繊細な感じが 納棺という 儀式を 神聖なものにしていて・・・よかった。

涙は  瞼にぎりぎりにとまっている感じ

笑いも あり 人間ドラマも あり・・・・秀作です。

DVDでも 十分楽しめそう。

ランチは メトロポリタンプラザのつばめグリル。そのあと、マカメドウズで コーヒーのんで
話したりず イタトマで また おちゃして 帰ろうとおもったら
居酒屋の 客引きのお兄さんに 声かけられて 「もう そんな時間かよ!!」と
びっくりして 家路につきました。

楽しい時間はあっという間

さあ、また 明日から ナース ナース おたんこナース でしっ

暴れん坊うさぎさん お誕生日おめでとざんす

Tag:日常  Trackback:0 comment:1 

水曜日にあいましょう

今週は 明日お休みで そのあと 土曜日まで お仕事

明日は 恒例の 高校同級生と 映画を。
今更ですが おくりびと 観てこようかと。

ランチはメトロポリタンプラザでしようと思います。

そういやあ、メトロポリタンプラザには マカメドウズという ワッフルのすごいおいしい
お店があります。 ハワイアンなので コーヒーは コナコーヒー(粉コーヒーではない 笑)
そこも ちょっと ひさびさに いきたいかも~~~

ダイエットもしなきゃいけないのになあ。

ですがあ、気楽にあえる 友達とおいしいもの 食べるのって し あ わ せ
ランチは 主婦のために あるのかしらねえ。
平日の 主たる ご飯やさんのランチは 主婦がいっぱい!!

へへへ 旦那さんたち ごめんくさい

Tag:日常  Trackback:1 comment:2 

ドラッグストア たのしい。

吉祥寺には ほんとに たくさんの ドラッグストアがあります
最近、益々 増えちゃって。大丈夫なのお?と思ってしまう。

ドラッグストアは楽しいですねえ
今日もいってきた。 今日は サンドラッグ で シャンプー(パンテーン3点セット)
洗顔 を ゲット。

季節によって 前に出てくる商品が 違う。これからは 制汗スプレー(8×4とかbanとか)
サンスクリーン関係 美白関係なんかが D00000N!

化粧品や デオドラント剤の お試しをしてみたり ダイエット食品をながめたり
まあ 飽きません

安いもの買いにいったつもりが 余計なものまで 買っちゃって 結局 節約に
ならない~。

でも なんか 女の子~~って気分に なれるのが ドラッグストアです。おばちゃんですが・・・

Tag:日常  Trackback:0 comment:2 

手作りは 手間かかる でも・・

さてと、夕飯は・・ニラ玉 きゅうりの甘酢漬け 筑前煮 なめこ汁 しめ鯖 を作りました
ネットのレシピからは きゅうりの甘酢漬け をつくってみた
醤油、酢、砂糖 にんにく 鷹のつめ みりん を ジップロックにいれて 漬けるだけ。

おいしかった

やはり、和食は いいよねえ~です 
しかし、一手間二手間 かかります
仕事でばてちゃうと 手抜きで ギトギト系になりやすい。

休みの日は 埋め合わせるように 手作りに こだわろうとするとこあります。

子どもたちは そんな ご飯の時は ほんとに おいしそうに食べてます。
小さい頃と同じ顔して。

たまには 気合いれんといかんね。
決して 豪華では ないけど





Tag:日常  Trackback:0 comment:1 

つくしとかね。

今日も 朝から 買出しへ。うちは エンゲル係数が高いので・・・・大変っす
ショボイ野菜で 3日ほど凌いでいたので、わさわさ 野菜をかっちましました。

これからまた ネットのレシピ集をみながら いろいろ 作ってみようと 思います

もうサクラも 終わりですが、今日はまだ 井の頭公園へ 人がゾロゾロ
そろそろ、地元住民に 平和な井の頭公園を かえしてぇ~~~~

ほんとに 春ですよね。歩いていると、ちょっとある土のところに タンポポやすみれ、
はこべなどが いきいきと。根性ヨモギも いました。

埼玉の田舎育ち(たんぼがすぐ近くにありました)だから この時期は レンゲ畑であそんだり
タニシとったり、かえるの卵 みにいったり。ノビルもツクシも

春にて思うところ たくさんあります。





                     








Tag:日常  Trackback:0 comment:1 

しみます。

ひゃ~やっと お休みです。
頭痛も何とか 抜けて、、、、いいお天気だし。うれしい~~~


ときおり、やってくる この頭痛、もう コビトさんが 頭の中で ず~っと やいのやいの 騒いでる感じ。皆様 ご心配おかけいたしました

コメントの中で お薬 教えてもらったり、暖かい言葉をかけてもらったり 感謝です

ぶっちゃけ みなさん 全然しらない 人たちなのに・・・
人生の中の ほんの 少しの 接点かもしれないのに・・・・やはり 暖かさはしみますね。

私のこころの やわらかい 場所を 締め付けられます。(夜空のムコウ のぱくり 笑)
でも ほんとです。

近くにいる 人たちの 暖かさとはまた違った・・・・でもなんかいい。うれしかった。

私も 人の 気持ちや 状況を 想像できる 人間になりたいです





Tag:日常  Trackback:0 comment:0 

あったま 痛っ!!

今日は 偏頭痛に 悩まされ しんどかったわあ。
なんとか 1日 乗り切りましたが・・・・・

めっちゃ暖かかったわあ。ぽかぽかというか もう 日差しが強かった

1日 公園かなんかで ボ~っとしてたい。
でもきっと できないなあ。

明日を乗り切れば お休み。

あと1日がんばるべ。

ちなみに今日は カレー

ひき肉と 玉ねぎのみの キーマっぽい感じ

頭が痛くて これが いっぱいいっぱいです

Tag:日常  Trackback:0 comment:3 

テーベー

今日の朝の ワイドショー ではハリセンボンの 箕輪さんが 結核 だったという話題を 
ずいぶんやってました

その影響か 外来の患者さんも ”結核の検査を して欲しい” という人がちらほら。
電話の問い合わせも ありました。TVって怖い


しかし、絶滅するはずだった 結核 が 今 また 密かに 広がっていることは 事実のようです

でも 今朝の TVの騒ぎようはすごく 箕輪さんはかわいそうでしたねえ

実際、私も 患者さんで 結核の疑いが濃厚のおじいちゃんの 喀痰採取を ネブライザーをかけながら(吸入器) したことがあります。
病院ですので エアクリーナーをかけながらでしたが、
検査結果が マイナスで ものすごく ホッしました、正直


結核にかかわらず 体力温存と 手洗い うがいは 必須ですね。
弱っているときは 人ごみにいかない!! 暖かくなっても 同じっす。

ちなみに 病院では 結核のことを テーベーといいます


Tag:日常  Trackback:0 comment:0 

無作法に 人を傷つけたら いかん。

暖かくなってきました。仕事帰り、バスに乗りたい気持ちを グっとおさえ、歩くぅ!

途中美味しいパン屋さんがあるので カレーパンを 買ってしまい、歩いた分は チャラかな

仕事が終わった後、事務の人とと話してたんですがあ。
その人、今日 外部の健診の担当だったらしいんです。それで、行きのバスに乗ろうとしたら
その 運転手が 超感じ悪かったみたいで。
「すっごい 感じ悪いんだけど」と すて台詞を残してきたんだって。
立派立派!!なんか 本社に 電話するっていってた。

たまに ほんとに 感じの悪い店員とか 運転手とか いますよ
私も おばちゃんだし、 中身 以外と 体育会系だし、こっちに 落ち度がない場合は

こいつ 許さんぞ モードに突入することも。

やっぱり、無作法に 人を 傷つけてはいけないと思うんです。
気が付かないで やってる人には そんなことしてたら 自分が損するんだ ってことを
気が付けぇ~ って。

1度は我慢します。2度3度 続いたら・・・・・ガツンといきますよ。はっはっはあ~

でもね、 自分も 誰かを傷つけていないとも 限らないんですがね。そういうことがないよう
こころがけよう。







Tag:日常  Trackback:0 comment:2 

すっごい じーちゃん!!

早起きして井の頭公園へ お花見にいってまいりましたあ
予想通り、もう 人がいっぱい。場所取りのブルーシートもいっぱい。
曇っているので 去年同様 墨絵的な感じ。ほんとに 満開でしたわ。

メインの場所とは ちょっとはなれたところで 朝マック食べて 、フラフラと歩き 終了。

ワンコはお散歩で大喜びでしたが、今疲れちゃって ゴロ~んとしていまする 

帰りに近所に住んでる 90歳過ぎの じーちゃん にあいました。(うちのじーちゃんではない)
じーちゃんは 自転車で買出しにいった帰りらしく・・・・・・・・って、
自転車にのってることがすでにすごい!!

そして 自転車には 米10kg 牛乳3本 トイレットペーパー ティッシュ が 積まれていました 
この量を1人で かってきたのか
ほんとにすごい。 身長なんか 130cmくらいしかないし。
どこから こんな パワーが  凄すぎる、大尊敬です。

うちの息子が 家まで 荷物を運んだら、ばーちゃんが オレンジを1個 息子に持たせてくれて。
なんか 懐かしい 光景を 久々に 見た感じ。

こどもが小さいときは 近所の おばちゃんたちにいろいろ お世話になったもんですが・・・
大きくなると 家にいることも減り、ふれあいも 少なくなっちゃって。
おばちゃんたちは おばあちゃんたちになっていて
時の流れを感じますね。役に立てることがあればいいのですがね。

でも 今日会った じーちゃんみたいに 歳をとっていけたらすごいなあ
いけるとこまで 自立。理想ですね

Tag:日常  Trackback:0 comment:1 

桜 さくら サクラ・・しかし

ほお~土曜出勤 終了。
昨日、今日となんだか バタバタしていました。
外来は いろんなことが ランダムに起こるので
ヒヤヒヤです

巷では 花見真っ盛り
近所の 井の頭公園は なにやら 異様な 感じ。
なんか 夜は 行く気になれませんなあ。こんなこといってはなんですが・・・・くっさい
いつも、場所取りがちらほらしかいない 早朝にちらっと 桜をみにいって 終了~ 十分です。

それより、初夏の 青々とした 葉桜 が 大好きです 
木の芽の 力強い 息吹を 感じますねえ。なんか すっごい・・・なんていったらいいか・・・・
良い気持ちになります。
花も 綺麗ですけどね

わ~たしサクランボ~   姥桜ではありませんよ~

Tag:日常  Trackback:0 comment:0 

昼ねをしすぎて

今日は ハンバーグを 作りました
我が家のハンバーグは だいたい 煮込みハンバーグ。
小さめに捏ねて焼いたあと、牛乳、コンソメ、ケチャップ、コーンを入れて煮る
きんぴらもおひたしも マッシュポテトのチーズ焼きも作ったので おかずいっぱい。

家族4人で 600g分のひき肉をたべちゃった。

昼寝をしずぎてしまって、やることいっぱいなのに 時間がズレズレ・・・・
洗濯も夜してる始末。いかんいかん 

今日は木曜日。アメトークですが、いつも 録画になっちゃう。
もう 週間予約に予約してあるから 安心って どんだけ好きなんだ

お笑いブームが そろそろ去っても 地味ぃ~~に 深夜で がんぱってほしい。


さあ、明日はまた 内視鏡。胃も腸も 1人立ちしたので 気を引き締めて がんばろ

Tag:日常  Trackback:0 comment:0 

一歩を踏み出して!

今日は 夕方 突然 雨が どわ~~~~~と降ってきて ぶっとびでした。
幸い帰るころには やんでましたが

うれしいがさびしいことがありました。
医事課の 仲良くしてくれていた 男の子が 臨床検査技師の学校に 合格し
うちのを辞めちゃうのです。

30歳ちょいの子で、これから 頑張るということで。(子っていうとしでもないか)
私も 38歳で 看護学校を 受験したので 気持ちは すっごく わかります
もう ひたすら 突っ走るしかない。
やりたいことが みつかったって すてきな ことですからね。 がんばれ 超応援ざんす。

人生は 順序よくいかなくても 全然いいんじゃないかな と つくづく・・・・・。
はじめようと 思ったときに はじめればいい。 一歩を踏み出そうと思えたときが
ベストタイミングなんです きっと 




Tag:日常  Trackback:0 comment:4 

プロフィール

ばいおれっと

Author:ばいおれっと
30代後半で看護免許をとり、結構しんどいけど
なんとかNSしてます。
経験も体重もバリバリ上昇中です。

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
